カメラ症候群 その2

  • 2017.10.22 Sunday
  • 16:09

第2弾まで時間かかりました。

なかなか思い出せなかった。たぶん完全ではないけど、大体の変遷がわかったのでアップ。
はじめてデジカメを手にしてから、20年以上が経過してるようです。
詳細な購入日や所持期間は今から辿れる物は少なくて、発売時期で推察する感じです。
でも、大体順番通りだと思う。同時に所持していた物もあり、買い換えで処分した物もあり。
( 〜現)となってるのは、今も所有し撮影できる状態の物。

コンデジ部門

Kodac DC25 (1996/11発売)

Kodac DC20 (1997/3/14 発売 一太郎8バリューパックデジカメ付きセット)

Nikon COOLPIX 900 (1998/4/25 発売)

Nikon COOLPIX 910 (1998/10/24 発売)

Nikon COOLPIX 950 (1999/3/25 発売)

FujiFilm FinePix40i (2000/7/1発売)

Panasonic DMC-LX1 (2005/8/26 〜 現)

SANYO Xacti DMX-CA65 (2007/6/15発売 〜 現)

RICOH GR DIGITAL II (2007/8/17発売 〜現)

CASIO EXILIM EX-Z100 (2008/3/7発売)

Nikon S230 (2009/2/20発売 〜 2009/11/16使用)

Canon PowerShot SX130 IS (2010/8/26発売 〜 現)

SIGMA DP2X (2011/2/8発売 〜現)

Canon PoworShot G1X (2012/3/9発売 〜 20121027)

OLINPUS STYLUS XZ-2 (2012/10/26発売 2012/10/30購入 〜 現)

SONY Cybershot DSC-HX60V (2014/3/7発売 〜 現)

 

黎明期はコンデジという分類もなかったので、単にデジタルカメラと言えばコンデジタイプの物でした。

センサーサイズや記録方式も様々で、独自形式の物も多く、今では過去のデータを閲覧することさえできなくなってます。
どこかで専用ソフトを落としてくれば見えるんでしょうけど、面倒ですしね。JPEGでさえなかった時代がしばらくありました。

 

 

デジイチ部門

FinePix S1 Pro 2000/7/8 発売
Nikon D100 2002/6/22発売 〜 現

Nikon D90 2008/9/19発売
Nikon D7100 2013/3/14発売 2014/1/10購入 〜 現

 

本気モードで写真撮影するためには、やはり一眼レフでないとというのがありましたし、一般ユーザーの夢でもありました。

当時でもコダックなどからプロ用の一眼レフデジカメ出てましたが、高級外車並みの値段だったので、2000年頃のコンシューマー向けデジイチが発売されはじめた時には狂喜乱舞しました。その時のような高揚感は、現在の成熟した市場では味わえない物だと思います。8K撮影できるデジカメが、この年末商戦で20万円台で発売されたら匹敵するかな・・・でもPCパワーが追いつかないので現実的ではないですね。こういう電気製品の革命的な出来事は、一生のうちに何度もない体験だと思います。
当然初期の頃は銀塩カメラ用のレンズしかなかったので、センサーサイズが小さかろうがお構いなくそれを使用してました。
逆だとケラレますがこの場合は支障がなかったので、時代がそれを許していたのでしょうね。レンズ開発もまだデジタル用に追いついてなかったのもありますが、センサーが非力だったのであまり問題にならなかったというのもあります。
私は今でもAPS-C用レンズを買うのに抵抗があり、あまり買っていません。小さいセンサーサイズでしか使えない(使えないという事はないんですが、用途が限られる)物を買うのはもったいない気がして・・・将来的にフルサイズのカメラ買った時に無駄になりそうで・・・考えが貧乏くさい?いや、フルサイズ買う気でいるのは貧乏くさくないけど・・・なに?どういう心理?
とにかく今でもレガシーな銀塩レンズを所有していて、それで撮影する事が多いです。
カメラのこと書き出すとキリが無くて、文字ばかりになってしまいます。
銀塩カメラの方も辿りたいんですが、これよりもっと古い話になってしまうので、記憶が・・・
そういえばやったことない事があります。デジカメ用レンズでの銀塩撮影。どうなるんでしょう?
そろそろアンティークデジカメの分野も出来てきてるんじゃないでしょうか・・・ポチッとな

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

カメラ症候群発病 

  • 2017.09.19 Tuesday
  • 07:11

突然ですが、再開。

 

何年かに一度訪れる「カメラ症候群」。

コンデジを除き、ほぼシステムは必要最小限で組めてるので、もう何も要らないはずなんだが・・・

 

メインがD7100。

レンズも大体2本だけで回してる。被写体も限られてるので、これで賄えるという最小構成。
AF-S DX NIKKOR 16-80mm f/2.8-4E ED VR
もしくは
AF-S DX Micro NIKKOR 40mm f/2.8G
で・す・が・・・・・先日、派手に倒れました。
マンフロットの重い三脚が、スローモーションのように倒れました。
で、発病。
(続く)
カメラに関することの備忘録にします。別にドラマチックなことは何もありません。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

recent comment

recent trackback

profile

links

search this site.

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM