カメラを買い替えました。

  • 2012.10.29 Monday
  • 21:23
巷では、NAPT2012の記事が氾濫していて、人気記事ランキングにも多数入ってますね。

私は今年は完全スル〜です。O氏に怒られそうですが・・・

いやそれと言うのも1年間のミソギを勤めておりましたので、やっと明けたっていう印象の方が強い。(なぜミソギをしてたかというのは口が裂けても言えません)

まだ自分の順位ハッキリ知りませんが、380位あたりをウロウロとってことらしいです。

まぁそんなもんでしょう。今年の作品なら。



さて、カメラを買い替えました。

DP2xは手放しませんよ。なぜかと言うと・・・

今年和歌山県美術展へ初出品し、見事入選しました。
DP2xで撮影した葉っぱの写真です。

今週水曜日から和歌山県立美術館へ展示されるので、それが終わらないと画像載せられません。
ご近所の方は是非見に行ってください。

DP2xは超絶綺麗に撮れます。
結果を求めるだけなら、今もテッペンのコンパクトカメラだと思います。
ただ、道具としての使い勝手は、地獄の底に落ちるぐらい最低のカメラです。

で、それとは別にキャノンのG1Xを今年のすみだ水族館行きに備えて買ったのですが、それを買い替えました。

DP2xの画質よりもちょっとぐらい落ちても、もっとオールラウンドに使えるものを、と思って買ったのですが・・・勿論、かなり良い線行ってるカメラなんですよ。

写りは最高。
モニターもバリアングルで使いやすい。動画もバッチリ撮影できます。
使い勝手もいい。

ただ〜

マクロが弱すぎ!!


もうコレはアクアリストにとっては、やはり致命的でした。

クローズアップレンズやらでだましだまし使ってましたが、ちょっと辛抱しきれませんでした。
買う時にわかってたんですが、画質と伝説のGシリーズフラッグシップというブランドに惹かれてしまって、マクロだけ妥協したんですよね。

アバタもエクボになるかと思っていましたが、ダメでした・・・一番使う機能ですもんね。


もう次の持ち主見つかりましたので、明日旅立ちます。

そして、明日新たな最強ツールが届きます。


今回は、マクロ機能重視、それ以外は妥協・・・いやいや、トータルバランス最高だと思いますので、今回こそ長く使えるアクアリスト用コンパクトカメラになるはずです。


何を買ったかは明日のお楽しみで・・・・・・・ポチッとな

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

キタキタキタw SIGMAキタよ!オイ

  • 2012.02.08 Wednesday
  • 23:10
ローパスレスの本命の件なので、昨日から引き続きで申し訳ないですが、カメラネタ。

SIGMAがとうとう出した。Foveon X3 Merrillだってよ、オイ。

なんて読むのよこれ? メリルだってよ、オイ!!

DP2x買わなきゃ良かった・・・この間からオクでよく出品されてたからそろそろかとは思っていたけど。

まぁ、SD1買った人よりマシか・・・いや、SD1買った人にはなんかサポートあるみたいだけど、DPの方は関係ナシか。

とにかくHPが重くて、詳細がわからない。

Nikonの方は、サンプル画像をチェックできたけど、もの凄い解像感だったな。

あれより凄いんだろうなぁ・・後は、カメラとしての基本性能をもっと良くして欲しいなぁ。
いくら撮像素子に魅力があっても、カメラの基本性能が劣っていてはなかなか一般的に受け入れられないからなぁ。


こういうカメラは、空気感が写るんだよなぁ。

アクアでいうと、撮影した時に水が写るというかなぁ・・・なんか質感とか色の深みという微細でありながら重要な感覚に訴えかけてくるものがあるなぁ。




とにかくSIGMAがんばれ!!・・・・ポチッとな

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

Nikon D800Eがキタよ、オイ

  • 2012.02.07 Tuesday
  • 21:00
ちょっとカメラ的に不適切な表現があったので修正しました。

 やば...どうしよう。

Nikon D800E きた。これ。

ローパスフィルターが無い・・・じゃない、光学的に抑制している・・ってどういうことかわからないけど、とにかくCMOSなのにローパスフィルターの働きを抑制している。

どうやってんの?それに興味津々。

純粋にどんな画が排出されるのか、非常に楽しみだし、いよいよこの領域に踏み出したか・・と。

これはSIGMA SD1を完全に意識してるんじゃないか?

うう〜〜〜ん場合によっては、今あるデジカメ全部売り払っても手に入れたいかも・・。

ブセやら葉っぱも売り払うかなぁ・・・・


いやいや、撮るもの無くなる。


あり得ない事でもないが・・・それほどにローパスフィルターなんですよね〜

南米水草育てるのに大磯しかなかった時代に、初代ソイルが出たぐらいの革新なんですよね。


ローパスフィルターの無い素晴らしさは、DP2x使ってわかりました。

ローパスの無い撮像素子使って、一眼になってるSD1が本体50万ですから、レンズシステムの構築やらいろいろ考えると、ひっくり返っても買えないので、レンズ資産のある現実的なD800Eはかなり無理しやすい・・言ってる事がカメラ廃人だ。


*********

リンク移転完了です。
アルファベット順のち50音順になりました。


かなりの数のブログが閉鎖してたり、3ヶ月以上更新が無かったりでバッサリと割愛させていただきました。
ちょっと寂しい気持ちになりました。

その中で、変わらず元気に更新しているブログを拝見するととてもうれしかったりしました。
でも、テンションがいろいろで、ちょっとずつ落ち着いた感じになっていってたりというのがほとんどで、冷静に考えると、ウチのブログ何年も同じようなテンションで続いているは異常だなと思ってしまいました。


これからも皆さんがんばりましょう・・・・・ポチッとな

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

SIGMA DP2x デジカメではなくて写真機

  • 2011.11.13 Sunday
  • 22:03
 やっと紅葉してきました・・・が、今年はあまり綺麗ではないです。
毎年撮影している木を今年は、SIGMA DP2xで。




基本的にRAW撮影で現像時にいじる必要のあるカメラです。
しかし、色彩の描写、階調の粘りは評判通りです。
金属、ガラス、無機質なものの表現も自然です。




唯一、赤の飽和が早いので、撮影にはコツがいるかもしれません。
ボケも良好です。さすがレンズメーカー。




メーカーのサンプル画像を見ていて思ったんですが、植物の描写が得意なような気がします。
実際に撮影すると、それがよくわかりました。




もうそろそろクリスマス一色になってきますね。
一足早いクリスマスプレゼントを自分に・・・SIGMA DP2x
万人向きではないカメラです。
でも、写真とはどういうものか、その原点を教えてくれます。




Foveon X3が、デジタルを銀塩に近づける。


風雲、急を告げる

  • 2011.11.13 Sunday
  • 12:34




少しずつ動き始めます。

静かにしてるのには飽きました。

いよいよです。

recent comment

recent trackback

profile

links

search this site.

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< October 2018 >>

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM