モコモコの多肉植物とADAバッジ

  • 2015.12.17 Thursday
  • 20:07
キッチリと約束を破り、中一日空けてのアップとなりました。

BB3で買った物をアップする前に、あの逆さ鉢に植えたアグラオネマはどうなってるのか・・・


真上にUターンしました。


水漏れは止まりました。かなり長い間ポタポタやってましたが、なぜか止まってます。

年末のお掃除をしていると、こんな物が出てきました。
N.A.H.K.さんとWasabiさんの名刺・・・ん〜〜〜〜いつどこでもらったのか・・・ごめん。
完全に忘れてます。
この古いANLの名刺と一緒に保管してましたので、かなり前だと思われます。
もしかすると実店舗開店前? TUTAYAの駐車場で受け渡ししてたときかなぁ?



本題はBB3で買った物なんですが、別にたいした物ではなくてモコモコしててかわいかったので。










普段は外に放置してます。
和歌山は暖かいので、年間通してこの手の物を室内へ退避させる事は滅多にしません。
私がしないだけかもしれません。
水もやらず、とりあえず雨だけでなんとかなってます。

綺麗に育つかどうかはまた別ですが・・・

これも太陽光大好きな種ですが、メタハラ直下だと綺麗に丸くなるんでしょうかねぇ。
その辺試せるのはアクア流れの人ならではだと思いますが、誰か試してるんでしょうか?

NAパーチーも無いし、もう名刺も必要なくなりました。
その前に名刺交換するような人が居ません・・・ポチッとな
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

 

ボーダーブレイク童貞を捨てた・・・

  • 2015.12.15 Tuesday
  • 21:12
あ〜あ、1ヶ月ぶりですね。
まぁ、今までの放置加減から言うと頻繁な更新の部類に入るかと・・・

で、大阪でやってたボーダーブレイクの事を今頃記事にするヤツもおらんだろうが、ここに存在。

20年以上もこういう更新をしていると、最終的にこんな事になってしまうダメなお手本。

なんでボーダーブレイクって言うの? 神セブンとか言い出したり、オネマの名前もアニメ調でよくわからんかったけど、イベントの名前はなんか意味あるのかいな。

もう完全に乗り遅れてるというか、なんか勝手にブームみたいになってきたというか。
今回の普通なお姉ちゃん達の盛況、ブルータスのせい(功績)は大きいように思った。



アクア流れで来てる人より、園芸イベントで来てる感じですな。
水草売ってるのが違和感あった。
もうちょっと箱を大きくして、しっかりしたイベントとしてやっても大丈夫みたいな感じでしたね。
専門の運営事務局が要りますな。
葉っぱイベントプロデュース会社とか誰かやって下さい。




2日目の昼下がりに行くという、気合いの全く入っていない訪問でしたが、おかげでスコレー君に会えた。
私の顔を見て声を掛けてくる、非常に貴重な人の一人に運良くお目にかかれました。
ほんだしさんもいたらしいけど、全然わからず・・・というか誰にも声かけんかった。もちろん採り子の人にも。採り子ってまだみんな言ってるんかいな?


スコレー君なんかいっぱい買ってたな。娘さん育ってたな。

私は一鉢だけ、ここで買いました。
本当に欲しいのは、青と黒のチェックシャツ着た鬼マニアに引き取られて行ってしまった。
機関銃のようにショップの兄ちゃんに質問してた。マニアの人はなんであんなに早口なのか・・・


買った物はまた明日にでもアップします。

とりあえず私も曲がりなりにもボーダーブレイクというのに行ってきたという報告まで。
次は握りしめて、多肉のボクものを買います。だいたい相場がわかった。


地元におナベのやってるボーダーブレイクっていう店あるけどそれのイメージが強すぎて・・・ポチッとな
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

 

SKY PLANTER? その後の衝撃

  • 2015.11.14 Saturday
  • 06:54
逆さに吊す植木鉢にアグラオネマを植えて4日目を迎えております。

前回の動画でお分かりのように、水が垂れているようです。
さらにもう一日、オネマにビニール袋をかぶせて放置してみた結果がこちら。


また、貯まってます。

それも同量かそれ以上。
ただし、水は綺麗です。

ゆっくり落ちてくるので、泥が濾過されてるのか?
などと考えつつ、しばらくインターバル撮影で観察してみる事に。

撮影した物を動画にしてみました。今はやりのタイムラプスです。

SKY PLANTER タイムラプス(20時間)


あんまりよくわからない・・・

茎が若干上に曲がってきてるような気も。
もう少し長い時間撮影しないと、茎の変化はわかりにくいですね。


念のため下に敷いてたタオル。
ちょっと真ん中に茶色いシミがありますね。べたべたではないですが、湿り気は感じます。


んで、よくよく考えたら、まぁそうですよね。
芋類というか、オネマなんかが葉先に水滴付けてますよね。

真っ逆さまに植えられてるから、一番下になる葉先に吸収した水が集中しちゃうんでしょうね。
葉先が満水状態になって、まだらに。


室内設置で、スカイプランターとアグラオネマの相性はあまり良くないという事でしょうか。
それほどボタボタと落ちるわけではないので、何か下にもう一つ鉢を設置しておけば全然大丈夫なレベルです。

鉢からの水漏れではありませんでしたので、鉢そのものは実用できます。
ただ、少しでも傾けると水が漏れるので要注意。

しかしながら!!!!

偽物故に、この有様。

もう錆びてる・・・・





というわけで、やっぱりすぐには本物が手に入らないので、代わりにこれ買いました。




やっぱりフペルジア植えておけば良かった・・・ポチッとな
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
 

ホンマもんのSKY PLANTERやないけど・・ 

  • 2015.11.12 Thursday
  • 09:57
昨日の投稿なのですが、寝落ちと同時に投稿ボタンをポチったようで、植え込みの所なんかコメントすっ飛ばしてましたね。

他にもちょっと修正してますので、興味のある方は読んでみて下さい。


さて、あれから20時間経過。

ビニール袋の中はどうなってるのか・・・・一見綺麗ですが。




オネマはしおれる事もなく無事です。

問題の水垂れの件。
設置したときには、ビニール袋には1滴も落ちてませんでした。

動画でどうぞ。



まだ余分な水が垂れてましたね。
室内設置の方は十分気をつけて下さいね。


オネマは、たくましくもすでに上に向いて曲がってきてます。






本物ないか今から探しに行ってきます・・・ポチッとな
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

 

SKY PLANTER かなこれ?

  • 2015.11.11 Wednesday
  • 22:55
記事書いてましたが、保存する前に全部消えちゃいまして・・・

オネマってアクアなの?園芸なの?どっちなの?まぁどっちでもいいです。
ずっと昔から園芸で入ってたのは確かですよね。
その流れとは別にアクアの方でも時が経ち注目されたスタープランツですね。
南米方面の諸々の草(水草)と魚があって、アジアで草(水草)と魚があって、エキノやらクリプトやらその前にも水上育成という形で草を楽しむ文化が根付いていて、珍草なものの中からとりわけのスターが輩出された。それがオネマ。
水草(沈水可能)ありきだった物が、いつの間にやらちょい湿ったところに生えてればという事で完全に陸に上がりました。
その前段階というか同時期に両生類的に出てきていたもう一つのスタープランツ「ブセ」はどこいった?

書き直すと全然違う記事になるな・・。

とにかく先日の森ノ宮紀行では書かなかったショッピングモール「森ノ宮キューブモール」に、オッサレ〜な園芸店があって、そこで見かけたSKY PLANTERを買おうとしたら欠品だったので、アマゾン大明神にお願いしたというワケさ。


ど〜ん



イヤ上下逆さまが正解。



内容物



ジップロックの中身は、ネットと粗めのネット、ワイヤー2本、フック2コ。
ワイヤーの両端が輪っかになってるけど・・・



中の素焼きプレートと鉢の間にはシリコンゴムみたいなので目張りしてる。
プレートにシリコンをはめて、中に押し込んでるような形状です。



裏側にはポッチが有って、フロートになってる。
逆さまにして、水を入れて水位を観察するためのフロートですね。




動画でどうぞ。



ただですよ・・どうやって吊すのん?
外箱にはこう書いてる。



明らかに真ん中の穴からワイヤーが出てますね。

入るかこれ?
両方輪っかだけど・・・


説明書はそんなところすっ飛ばして、つれる事ありきで進行されてる。

ネットで確認。

ん? なんか違う。




なんか横から出てますよねぇ・・・

でもいろいろ種類有って、それぞれ違うんですよね。ワイヤーの出方が。

さらに調べてると。

陶器の物と再生プラの物があるようです。
で、私の買ったのは再生プラの方。

そちらの説明ではこんな画像があります。



これだね。
フックねじ込むんだね。

でも、フックの形状が違う。私のは明らかにどこにでもある安っぽいフック。

そして・・・パッケージ写真が、全然違う。


書きませんよねぇ〜パトリック モリスが「天空花園」とはねぇ。
中華の仕業だったか・・・
不良品を疑っちゃいましたよ。

他のより500円安かったじゃないか。
その代わり、かなりのロスタイム。

さて、吊し方わかったところで植えます。


あり合わせの土やらなにやら。



ちょっとこの鉢には大きかったので、根元切りました。




たっぷりと水を含ませて植え込む・・・が、あまり推奨できない。
なぜか・・それは後ほど。




ストッキングみたいなネットを根元に巻き付けます。

粗めのネットは切り込みを入れないとセットできませんね。



完成形。




切り取った不要分は、再度芽吹いてもらうためにそのまま用土へ。



このまま放置します。
殖やすつもりはなかったんですが、鉢に入らなかったので。

植え込み完了しましたが、これの用途は逆さづり。

でも、部屋の中へ持って行くのはいろんな意味で勇気いる。
水に浸しすぎた用土には、要注意。



とりあえずフックをねじ込む。
これで本当に大丈夫かぁ〜???
本家はもっとしっかりしてそうやなぁと思いつつ作業。



そしてぶら下げる。







アップするとき寝落ちしてしまったので、ちょっと書き直しました・・・ポチッとな
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
 

勘違いから整理するはめに・・・・

  • 2014.06.15 Sunday
  • 15:16
2010年以前育成のアグラオネマ
MANEE DAENG
RUAI THANPEE
'Valentine
SIRIMANEE
メタリカ
ワールドヘリテイジ
ロタンダム・インドネシア
ピクタム・トリカラー
お祝いやらなんやらで、全て放出。
この頃は、縁起物として育成してたので・・・

2011年は、現地大水害で取引ファーム消滅で育成より一時撤退。

アグラオネマ再開(日付はリリース日であったり、ウチに来た日であったり)
2012/02/28
TB便
No.5 Aglaonema cf. nebulosum ”北Sanggau” Kab.Sanggau D個体 @7000

2012/03/23
Roots
元祖アグラオネマ ピクタム ‘トリカラー’ #3 @15000
まずは元祖からということで・・・

2012/08/01
TB便
Aglaonema cf. nebulosum アップルリーフ "サラワク" No.8個体 @6000

2012/08/25
AZUL
Aglaonema pictum " type EUREKA" from Pulau Nias 3号機    @23,800

2012/10/27
Roots
アグラオネマ ‘トリカラー’ Class2 #29 Pulau Nias  @8500
アグラオネマ ‘トリカラー 2-2’ #1 Pulau Nias  別産地バージョン  @14000

2012/12/03
Roots
アグラオネマ ‘トリカラー ニルバーシュ’#15  Pulau Nias  @23000

2012/12/15
Rootsリリース AZ便(大阪ノマド開催時)
‘JCS マルチカラ―’ #3  @15400
‘エウレカ 緑3色’ #2  @8900
‘エウレカ バイカラー’ #3  @5400

2012/12/16
TB便
「Aglaonema pictum トリカラー白入り "Padang"」
No.8 トリカラー白入り "パダン"・・・子株  @11,000

2012/12/21 
heatwave
Aglaonema pictum 緑3色 D.F.S Sumatera Barat 【AZ1212-2】  @6,800

2012/12/21
AZ電脳籠
Aglaonema pictum "法皇緑" from Sumatera Barat【AZ0512-X】  @58,000
68000円だと思ってたけど、58000円だったんだな・・・とこれ書いてて気づいた。
Aglaonema pictum bicolor"JCS-A" from Sumatera Barat【AZ1212-1】 @1,980
↑この日のAZ便はダメだった。未だに痛い。

2013/01/16
AZ
モザイクII  (AZ0912-2 すわモザイク)

2013/05/19
Roots
アグラオネマ ピクタム ‘トリカラー’別タイプ2  #3  @18000
なぜかタグに6/8の日付があるので、受け取った日なのか、間違って書いたのか??
ちなみに#4のリリースが6/8
法皇緑撃沈のショックが大きく、回復に半年かかった。この元祖の別タイプが出てなかったら、さらに遅れてたと思う。

2013/06/15
Roots
TB便 Padang AW #1  @20000

2013/07/20
Roots
ビロード【AZ0613-5】Aglaonema pictum from Sibolga Timur  #2  @9000

2013/07/26
AZ電脳籠
Aglaonema pictum"Silkyシリーズ"from Sibolga Timur【AZ0613-1e】@17000
Aglaonema pictum"toricolor" from Padang【AZ1012-8】#2  @8800
ショクダイオオコンニャクトリカラー (2012/10/23AZブログアップ)

2014/06/13
AZ電脳籠
ちゃれんじ ざ あぐら(13冬)from Sibolga Timur【AZ0813-4】第2小隊その1 @4800
Aglaonema pictum”bicolor-A”DFS from Sumatra Barat【AZ0912-1】  @4800
↑こいつのおかげで、この記事書くことになった・・・
はじめ同じものの便違いでも買ったのかと思いましたが、前のは緑3色で今回のはバイカラーでした。
現地写真が違うし、コードは同じだし・・・って、コードはアテにならんこと忘れてた。
久しぶりに買い物したら、チグハグな勘違いをすることに。
結局、オネマの買い物は一年ぶりでした。
(実はもう一つ持ってるの買うところだった。好みに惹かれ過ぎるのかそれとも認知か・・・)

実生株
エウレカ・バイカラー ×1
ネブローサム ×1
タグなし管理
タイプ・エウレカ ×2
エウレカ・バイカラー ×1

私は殖すことより、なるべくゆっくりと育成して楽しんでます。
それにあんまり派手なの買ってません。
今となってはオオコンニャクトリカラーが珍しいですかねぇ。まぁPadangのトリカラーなんですけどね。


しれっと再開しました・・・ポチッとな
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
 

アグラオネマをスプラウト仕立てで

  • 2013.07.30 Tuesday
  • 09:12
カテゴリー分けしておきたいので、 本日は2本立てで。

昔は3本立てとか有りましたよね。(ピンクじゃなくても)
入れ替えもナシだったので、一日中映画館にいるとか。



さて、エウレカの種。




腐り落ちるまで正月から待ってました。

強制収穫したものは、既に発芽済みです。

どこまで実が落ちないでいるのだろうと実験してましたが、先に茎がイカレてしまいました。
およそ8ヶ月間ぐらいは実がついたままという結果になりました。
実がポトッと落ちてそこで繁殖するというよりは、誰かに食べてもらってよそで繁殖というのが目的な植物ですね。


茎が折れて、実が落ちた途端に、元株に発根が見られました。
この辺の連動性は、植物のセオリー通りでしょうか。


今回はこれを使います。





さすがに黄色いのには、中身が詰まってないのであまり期待はできないですが、いくつかは蒔いておきました。


長くつき合っていた皮の残骸・・・ご苦労様でした。




さて、発芽するでしょうか???







スプラウト育てる時はミズゴケ要りません・・・ポチッとな


にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

Aglaonema Pictum Toricolor "Class2-2"#1 Pulau Nias

  • 2013.06.24 Monday
  • 14:55
 

アグラオネマ ‘トリカラー 2-2’ #1 Pulau Nias
AZ便ですが、当時ROOTSから発射のみの初リリースのオネマでした。
2012年10月27日でした。@14000

現在までで4株のリリースのみです。

ノマドなんかで極秘裏にリリースされていれば、その限りではありません。


ということで、昨日、記事中に出てきた2−2ってやつです。



最初の頃の葉っぱはこんな感じ。


そして、こんな感じになって。



こう来てます。



はじめのうちは小振りなまま成長していたので、小型な感じだなぁと思ってそれはそれで楽しんでたんですが、やはりそこはエンジンがかかると、本来の大きさになってきてます。



Class2とは違って、柄が流れてきてます。もっと流れそうな気もします。
カッコいいです。


仲里コメント
以前にAZ便で入荷したものの増殖株です。
今回、初リリースとなります。
個人的に気に入っており、リリースを続けているニアスの
緑3色がありますが、その別産地バージョンです。
極少人数にしか感じ取れないかもしれませんが、
どことなく現行のClass2でリリースしているものと
模様の雰囲気が異なるように思います。
トリカラーの楽しみとしてはタイプの異なるものを
集めるコレクション的なものもありますが、
この緑3色は、かなり細かいところですので
みなさんにオススメ出来るものではありません。


そんな事言わないで、皆さんにオススメしてください。
私はわかるとかわからないとかじゃなくて、直感でこれちょっと違うから買うという本能のままですけど。


ちょっと違う・・・そのちょっとが大事・・・・ぽちっとなにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

にほんブログ村

イニシエのオネマとAW

  • 2013.06.23 Sunday
  • 06:37
 アグラオネマ ピクタム ‘トリカラー’別タイプ2 #3

ROOTS @18000

これは狙っておりました。
なかなかリリースされないし、ここしか無いし、この時のこれってもう入らないから殖え待ちだし。
じっくりと楽しんで待ってやっと手に入れる。
オネマがこんな事になる前の古(いにしえ)のオネマシリーズと私は呼んでます。


白は、下の葉の方にはあるんですが、上に行くと少し薄れてきて・・・

緑なの?白なの?どっちに行くの?愛い奴め〜〜〜 的な。



仲里コメント引用。

2009年頃にタイのファームから入荷したものの増殖株です。
「元祖トリカラー」とは模様の入り方が異なるタイプです。
白入りトリカラーと緑3色の間を行ったり来たりするような
風変わりなタイプです。
上の方の葉はやや緑3色に傾いてきてますが、
少し前の真上で隠れている葉と真下の葉には、
センターに白が寄るタイプのように、薄めですが
白が出ています。両タイプの中間型、もしくは
橋渡し的なタイプなのでしょうか。
2-2同様、誰しもにオススメ出来るようなものでは
無いのかもしれません。


2-2もいいんですよ。class2よりもカッコいいんですよ。
これは後日お見せします。本当にカッコいいんですよ〜


これは先月購入・・・5月19日にリリースされてるので、直後に連絡したと思う。
ちょうどこの頃馬鹿みたいに忙しくて、今日の今日まで届いたまま水苔キープでした。
用土に植え替えました。さっき。


さて、今月の一品はこちら。

TBさん、御訪鳴尾の折に地元豪族の娘に孕ませた後落胤・・・すいません、ちょっと今歴史のヤバい話が頭の中をグルグルしてて。

Padang AW #1 ROOTS @20000



この散りようと来たら。
白が中よりに控えめに載っていて、薄緑の網目状の上に更に薄い緑が散っていて、編み目に濃い緑が食い込んで散ってきているように見える・・・うぅ愛い奴め〜

ちょっとグニャグニャだったので、矯正中。


まぁ、パダンの白入り持ってるんですけどね・・・これはちょっと散り方が気になったので。
どうなるか見てみたかったので。
違うでしょちょっと他のと。この大きさのときにこの散り方ですよ。
違うと思うんだけどなぁ・・・・ワシだけかなぁ。
4色行きだと思うんだけどなぁ。

とかいう楽しみ方で、気持ちよく梅雨を過ごす。



これ、子株2つも付いてた・・・・・ポチッとな
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

アグラオネマをココで買っておく

  • 2012.12.24 Monday
  • 20:18
メリーアグラオネマス!! 無理矢理すぎ〜〜

今年の私の葉っぱは、ホマロメナに始まって、アグラオネマに終わりました。
それもこれも、ブセが失速著しく・・・まぁそれは今更言いますまい。

トリカラーに関して、私は「元祖トリカラー」と言われている園芸種が一番好きなので、いろいろ騒がれていたオネマが出てもそれを手に入れるまでは・・・と、それと元々はやはり園芸種の赤系が好きで収集していたので、少し引いた位置から冷静に見ておりました。

で、まぁいろいろありまして、収集していた赤系は全て欲しいという人たちにあげてしまい(赤系オネマは縁起物なので)、今年になって念願の元祖も手に入れて、オネマが異常な感じになってきている今この時にやっちまおうと、ちょこっと買ってみました。

この間、ニルバーシュ買ったんですけどね・・・下の根、いや舌の根の乾かないうちにってやつなのかなぁ〜わからないなぁ。

ちょうど今回トリカラー含め各バリエーションが同時期にリリースされましたので、今年一年お世話になったショップさん、そして採集者さんにお礼の意味もかねまして、買い回りました。


先ずは、やはりベースキャンプ地Rootsより。
エウレカ 緑3色 #2 @8900
(Aglaonema pictum"eu緑三色"from P.Nias【AZ1212-5】:AZ表記)





そしてある意味今回便の本命。
JCS マルチカラ― #3 @15400
(Aglaonema pictum マルチC"JCS-B" from Sumatera Barat【AZ1212-1】:AZ表記)




エウレカバイカラー @5400
(Aglaonema pictum"euBicolor"from P. Nias【AZ1212-5】:AZ表記)

あ、画像忘れた・・・また今度。



で、Rootsで買えなかったものをこちらでフォロー。
昨年の暮れから今年始めにかけてお世話になりましたHeatWaveさん。
あの頃は、まだカートのよ〜いドンでも買いやすかった時期です。


Aglaonema pictum 3色 D.F.S Sumatera Barat 【AZ1212-2】@6800
(Aglaonema pictum "緑三色D.F.S"from Sumatera Barat【AZ0912-1】:AZ表記)
秘密の土は買いましたが、お香はオマケ。ムスクの香りです。ありがとうございます。



ん?ちょっとコントラストあげ過ぎたか・・・古いカメラ使って写り悪かったので





そして、時を同じくしてリリースされたTB便
今年もいろいろとお世話になりました。
オカワリですが、TBのオネマと言えば”パダン”
Aglaonema pictum トリカラー白入り "Padang" 子株 @11000



これはTB便のサイトでアップされてた画像を拝借。この株買いました。




最後はオネマ大将、AZ便
今回もAZ便の入荷が無かったら、この電脳ショップ巡りも実現してませんでした。

ここはひとつ抑えておきたい。Bを買ったらAも。
Aglaonema pictum bicolor"JCS-A" from Sumatera Barat【AZ1212-1】@1980円

ただし、棒。





そして、この電脳ショップ廻り、最後に狙ったのは渾身の一撃!!

ここまで、数ヶ月間カート全敗・・・私はもうカートでの買い物をしません宣言まで飛び出す始末。
もう決死の覚悟。渾身ポチリで、ついに射止めました。

Aglaonema pictum "法皇緑" from Sumatera Barat【AZ0512-X】
フルスウィングで1株のみリリース!!値段は1株58,000円です。

もううれしくて、サイトの売り文句そのまま載せちゃいました。

そりゃ、ど〜〜〜〜ん




ちょちょちょちょ〜〜〜〜〜5,800円ってw

52,200円返してくださ〜〜い。



でっかい芋ついてます。



モザイクの中に編み目の模様で更にモザイクが・・・これをバイカラーと読んでいいものか。

まさしく、ハイエロファントグリーン〜 

とエクスタシーに浸りながら「ジョエの奇妙な買い物」おわり。



お財布がエメラルドスプラッシュで穴だらけになったので、来年はおとなしくレイアウトにシフトし直します。





今はまだ、プカプカ浮いてます・・・ポチッとな


Aglaonema pictum"eu緑三色"from P.Nias【AZ1212-5】
Aglaonema pictum マルチC"JCS-B" from Sumatera Barat【AZ1212-1】
Aglaonema pictum"euBicolor"from P. Nias【AZ1212-5】
Aglaonema pictum "緑三色D.F.S"from Sumatera Barat【AZ0912-1】
Aglaonema pictum bicolor"JCS-A" from Sumatera Barat【AZ1212-1】
Aglaonema pictum "法皇緑" from Sumatera Barat【AZ0512-X】
Aglaonema pictum トリカラー白入り "Padang" 子株

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

recent comment

recent trackback

profile

links

search this site.

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< September 2018 >>

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM