さぁ、ショータイムだ!

  • 2012.09.02 Sunday
  • 20:48
最近の仮面ライダーは、おもちゃ売りつける臭がハンパ無いですな。
今日から始まった新しいライダーのおもちゃを、世のおじいちゃんおばあちゃん、そして親御さん達はどれほど買わなければいけないのか・・・第1回目の放送から一杯それらしいグッズが出てきてましたけどw

シンプルな桜島1号とかがいいですな。

さて、久々の更新なので、紹介漏れしてる葉っぱ達を一部公開。

さぁ、ショータイムだ!


先ずは、まさかの有茎から。
そして、普通のハイグロ〜




いやいや、とんでもない特徴が有るんですよ、こいつには。
水草カテゴリの葉っぱ収集でほとんど見ない、トゲが有るんですよ。

トゲトゲなのね。こいつ。



結構しっかりしたトゲなので、本当に痛いです。

ほぼ水上育成向きのハイグロですけどね。

ハイグロフィラ cf. スクリィ ノースゴア
ハイグロフィラ スクリィ “ノースゴア“ ゴア州 ノースゴア県(North Goa district):神畑便名称


もう一つ、有茎紹介させてください。

これ。


奥に写ってる葉っぱおかしくないですか?

上から見ると更におかしい。



頂芽は赤いですが、その下の葉っぱは緑とピンク。

そう、ピンクの斑入りハイグロ。新品種です。

こう見るとピンクの部分が多いので、緑の斑入りみたいですけど。

一番下の葉っぱが、緑とピンクにセパレートされてます。
ちょっと古くなったのでピンクの色が飛んでますが、購入時は綺麗でこの葉っぱ一枚に大枚はたいてしまいました。



まだ、ちょっと高いのでそうそう手を出せないかもしれないハイグロです。
でも、高級有茎は、これくらいが夢が有っていいとも思います。
値段は秘密ですけどね。

唯一の欠点、名前がいけてない・・・というか、なんか他の名前ではいけないのかな?と。

ハイグロsp.”ピンクパンサー”でもいいような。

今の所の流通名「ハイグロ チャイ」。ごめんなちゃい。



では、続きましては、この間チラッと書いた南米のツユクサのハードボイルドな葉姿をどうぞ。



これは観葉植物として流通してますし、育てやすくて入手しやすい南米ツユクサ。



ボコってて、それでいて葉裏の紫とのコントラストが厄介な程美しいです。

ツユクサって感じです。



いつ頃どんな経路で買ったのか、全く覚えてませんが綺麗なのでキープしてます。

Geogenanthus undatus  スペル合ってるかどうか・・・


そして、私の中で一番ホットな葉っぱがゼブラスキスマ。

こちら!!



まだミズゴケのままでキープしてます。

水の中へドボンすると、更に綺麗。



この散り散りになった3色。
これこそスターダストだと思うのですが・・・

大きく成長するとこの模様がどうなるのか、楽しみで仕方ありません。

スキスマトグロッティス sp. Ulu Segama


さて、今回のトリはこちら。

根っこが出てきてそろそろ植えようかどうしようか。




まだ幼株。
どんな葉姿になるのか、こちらも楽しみ。




エウレカ、今頃導入です。

そしてニルバーシュは、まだ持ってません。

いや、あの・・・名前の根拠がわからないので今まで買えませんでした。


エウレカとニルバーシュの間に、なにかその優劣とか変形前変形後とか関連性はあるんでしょうか?
ぜんぜんわかんねぇ〜



ツクツクホウシ、やっと聞きました・・・ポチッとな

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村


selected entries

recent comment

recent trackback

profile

links

search this site.

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< September 2018 >>

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM