アクアスカイを吊り下げて使う。

  • 2012.09.17 Monday
  • 11:23
ちまたでは、アクアスカイ601やら602やら451やらと大騒ぎですが、まだまだ301/361で遊びます。


皆さん待望の吊り下げ式アクアスカイを簡単に実現できるのは、天空シリーズだけです!!
(付属のライトスタンドは、そっと仕舞っておきましょう・・・)


天空3号プロトタイプ(販売用と仕様が異なります)とカットワイヤー、吊り下げ用ワイヤー付きフック、天井への留め具を用意します。




カットワイヤーはこんなのを使用。



ワイヤー付きフックを使うと、高さを可変できます。
値段は少し高めですが、このタイプは脱落防止にもなります。

メンテナンスがグッと楽に!!






天空の水槽の縁に載せる所に穴を開けます。
実は元から吊り下げ構想は有ったので、この穴を開けてから出荷するかどうしようか悩んだんですが、見栄えを重要視して現在出荷分には穴を開けずに出荷しました。
現ロット分は、皆さんご自身で開けてください。
ゆっくりとドリルで開ければ、簡単に穴があけられます。





ワイヤーを通して、フックに掛ければこの通り。




薄すぎてよくわかりませんね。

付属のコードホルダーを使うと、コードも邪魔になりません。




これは「吊り下げ天空3号+60cm水槽」での設置。
吊り下げ天空4号MkII+60cm水槽なら、601を水槽へ載せるよりカッコいいと思いますよ。

当たり前ですが、30cmや36cm水槽に吊り下げることもできます。
水槽サイズに合わせて足をカットして、穴をあけると一体感が増して、かなりカッコいいと思いますよ。
後日、30cm水槽用の吊り下げ天空を作ってアップします。

小さい水槽専用の吊り下げ式LEDなんて、今までに発売されてないんじゃないでしょうか。
世界初のシステムかも?


かっこいいですよ〜・・・・ポチッとな
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

アクアスカイ拡張ライトスタンド 「天空」

  • 2012.09.06 Thursday
  • 10:17
アクアスカイ301/361用拡張ライトスタンド
天空シリーズのご案内

初回ロット分ご購入の方へのお知らせを追記しました。

<天空3号>
オリジナルのデザインを意識した、オールアクリルのライトスタンド。
シンプルなデザインに機能を凝縮。




景観を損ねない、厚さ5mmの透明アクリル筐体。
必要十分にして、最小限の設備に秘められた可能性。
アクアリウムそして水上葉育成への挑戦。

 



<天空4号MkII>
アクアスカイ301/361を2基設置できる拡張ライトスタンド天空4号。
MkIIはさらに、剛性と放熱を機能するアルミフレームを装備。
機能美は更に昇華する。




本体のデザイン性を損なわない、放熱スリット入りのアルミフレーム。





先ずは1灯で使ってみる。





光量に不安を感じたら2灯に増灯する。






<天空3号MkII>
天空シリーズ発売記念モデル。限定2基。
オールアクリルの筐体に、4号MkII同様のアルミフレームを装備。










<天空ダブル>
更なる光量をお求めの方に。
奥行き45cmの水槽をお使いの方は、2基並べても余裕が有ります。
(画像は奥行き30cm)




天空4号MkII×2基(アクアスカイ301/361を4基装備できます)









<付属のコードホルダーについて>
付属のコードホルダーは、季節により硬化している場合が有りますので、ドライヤーなどで温めてから装着する事をお薦めします。
また、装着時は必ず水槽から取り外してください。水槽へセットしたまま装着すると重大な事故を招く恐れがあります。

装着時の様子









<対応する水槽について>
対応する水槽サイズは、オールガラス水槽で横幅60cmのもの全てとなります。
ただしメーカーにより微妙にガラス厚や細工の違いにより誤差が生じます。
アクリル筐体の特徴から多少の柔軟性がありますので、ほぼ対応できるように制作しておりますが、特殊な水槽については使用できない場合もあります。
(送料をご負担いただければ、サイズ調整する事も可能です)


<天空シリーズの拡張性について>
天空シリーズは、5mm厚のアクリル筐体となっておりますので、購入者ご自身で再加工する事も可能です。
それぞれのアクリウムスタイルに合うように、モデルチェンジする楽しさも提供しています。
ただし、自己責任でお願いします。


<天空シリーズ購入時の注意点>
・天空シリーズには、アクアスカイ本体は含まれていません。
・天空シリーズは、ハンドメイドのためそれぞれの製品サイズに多少の誤差と素材への変形が生じています。必ず店頭にてご自身の目で確かめてから、納得の上で購入してください。
また、通販にて購入の場合は、製造時の変形や小傷に対するクレームは一切お受けできませんのでご了承くださいませ。
・アクリル製品の特徴上、経年劣化によるひび割れが生じる可能性があります。
・使用を誤ったり、天災によって水没事故の可能性があります。十分に気をつけて使用してください。
・水草の育成については販売店にて検証を行っておりますが、それぞれのスキルの差、そして目指す所の違いが有りますので、思うような効果が得られない場合があります。
その場合は諦めるか、追求するかの2者択一でアクアライフを楽しんでください。
・天空シリーズはジョーク製品につき保証などは有りません。
万が一不具合が生じた場合は、購入店とご相談ください。日頃の付き合いが肝要です。
原則、買ったその日から自己責任でお使いください。


<初回ロット分ご購入の方へ>
天空3号、天空4号の初回発売分(8月発売初回ロット)については、製造上の問題から亀裂が入っている場合があります。実用上は問題有りませんが、メーカー対応としてリコール対象製品とさせていただきますので、販売店にご相談の上、対策品と無償交換してください。
尚、天空4号については生産終了となりますので、天空4号MkIIとの交換対応とさせていただきます事をご了承ください。
現行品については、この問題は生じておりません。



などと書いてみましたが・・・

本家の方で、新ラインナップが発表されて発売間近となった今、あえてアクアスカイ301/361で徹底的に楽しんでみるというのもオツなもんです。
それにいくつもアクアスカイばかり買ってられない、アクアスカイ301/361で十分な光量だという人にもオススメです。







西宮市"Roots"にて店頭展示、販売中・・・ポチッとな

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村


recent comment

recent trackback

profile

links

search this site.

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< December 2018 >>

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM