IAPLC2014今からスタート 

  • 2014.01.31 Friday
  • 08:42
Retinaディスプレイの本当の解像度って驚愕だけど、作業すると字がちっちゃい!!


さて、久しぶりにIAPLC2014のカテゴリでの投稿。
前回が去年の6月13日です。
放りっぱなしでした。
締め切りに目を背けてました。いやそれどころじゃなかったというか・・・。


1年間ほど寝かしていた石からいくつかチョイスし、とにかくリハーサルを行い。




コロコロと置き場所の変わった水槽と対峙して。




リハーサルと全然違うものが出来上がりました。




今日残りの水草が届くので、植栽してひとまずセットが完了します。

後は水草が伸びてくれれば、今年もなんとか出品できそうだけど・・・日常管理ができるのかどうかが問題。


もう最後は水草全部抜いて、ラプラタサンド入れて魚泳がさずに出してみようか・・・・ポチッとな
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村  

背景差し替え型120cm水槽

  • 2013.06.30 Sunday
  • 07:17
アクロ120クリアタイプを購入しました。
チャームで購入しました。

先日、ヤマトヌマエビを買いました。チャームで購入しました。
50匹買いました。
届いたときに既に半分死んでました。
水合わせを慎重に行いましたが、時既に遅く全滅・・・・

チャームには何かとお世話になってますし、とにかく便利。

私、無駄にキャリアだけは長いので、チャームのネットショップ立ち上げ時に利用者の立場から少しばかりお手伝いさせていただきました。
始めの内はこじんまりとした通販で、ADA商品とかも扱っていて、行き届いたサービスが魅力でした。それが故にドンドンと大きくなっていったのでしょう。

しかしながら、特に最近の総合ペットショップとなってからは、色々とミスが目立っているようで。
配送も桁違いに多いでしょうし、規模が違ってきてますからミスの件数も必然的に多くなってるだけなんでしょうが、もう少しなんとか改善して欲しいと、いち利用者として感じずにはいられません。

さて、アクロ120クリアタイプなのですが・・・
傷が見つかりました。
画像中央あたり。



精神的にあまり喜ばしくない傷。
決して自分でつけた傷ではありません。
はじめから付いてた傷なんですが、シリコンの吹き残しの下に隠れてました。
水槽台へセットして、シリコンの吹き残しを拭き取っていたら出てきました・・・
製造元による故意な隠蔽?と疑ってしまうような状態です。


とにかく仕上がりが雑で、底面を除く縦方向のガラス4面の貼り合わせがズレてます。
どんな水槽でも多少はあるんですが、この水槽に限っては、特に左手前と右奥側の角、ガラスの貼り合わせの高さが3mmほどズレてしまっていて、仕事が雑だなぁという印象。

クリアガラスを使っているだけで、細工はDo水槽並みかそれ以下と思っておいた方がいいです。
買える人は素直にADAのキューブガーデン買った方がいいです。


クレームつけるのも日にち経ってるし、面倒なので・・・このままいきます。


さて、背面の壁まで距離が無いこの設置場所。
最初は黒のバックスクリーン貼って終わりにしようと思っていたけど、あまりにつまらないし、クリアブルー手に入ったしで少し考えてみました。




どこのご家庭にも、一つはあるでしょう!
120cm水槽の前面ガラスなしタイプ!!


何に使うのん?
え〜これ、初代120cm水槽で、もうかれこれウィルドグラス発売直後に購入したもの。
前面のガラスがバカッと外れて、大惨事となった水槽です。
その時点で10年ほど使ってたでしょうか・・・耐用年数大幅に過ぎてました。

こいつを解体。
まだまだ働いてもらいます。ちなみに外れた前面ガラスは、切り分けて水槽のフタとして活躍中。

ウリャ!!


っと思いましたが、使おうと思ってた面のガラスにひびが入ってました。
屋外で、レイアウトリハーサル用として使ってた2次利用時の傷跡です。修繕後ですね。



これでは使えないので、再び。

え〜〜〜一家に2台は有るであろう、使わなくなった120cm水槽・・・・ん〜さすがにこうなるとショップでもあまり無いかも。



え〜〜こちらを再び解体。
こちらは2代目120cm水槽。

こちらも結構な年数使用して、最後は底面のシリコンが剥がれて水漏れに付き使用停止。
修繕して屋外でビオトープ用として使用してましたが、それも水漏れを起こしたので現在はこの有様。

これは背面に黒いバックスクリーン貼りつけたままなので、そのまま使えます。
何でも置いとくもんだ・・・と実感。

黒いのと透明なの。背面と前面のガラスです。



透明の方にクリアブルーを貼付けます。



バックスクリーン用差し替えガラスが2枚できました。


クリアブルーだけを背面に置いてみます。



まぁ、そうですね。
後ろ写りますよね。


普段は別にこれでもいいんですけど、出品用にはできないので、ここから一工夫が必要になります。

その一つが重ね合わせ。

今回は、黒いバックスクリーンしか無いですが、それを重ねてみます。
当たり前ですけど、向こうが見えなくなります。
黒で撮影したければ、これで対応ができますし、もっとこった事したければ違う色の物に差し替えればいろいろできそうです。





黒だとツマランなぁ・・・と思うかもしれませんが、少し角度を変えて撮影してみると・・・

宇宙空間のように撮影可能。
重ね合わせの妙ですね。





便利そうだけど、重いです。
とにかく廃品利用したかったので、やってみました。

何でもできるんですけど、平面性の有る物の方が撮影しやすいし撮影結果に不自然感が無いです。
平面性の無い布とか紙を使う場合は、水槽以上に大きな物が必要ですし、常用できないです。
アクリルボードとか使えばもっと楽ですけどね。結構な値段しますからね〜
手軽さならデコパネが一番おすすめです。ただし透過しないので合わせ技は不可能。


チャームはこれからも利用してしまうでしょう・・・・ポチッとな
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

アクロ120クリアタイプの実際 

  • 2013.06.28 Friday
  • 11:37
今年のコンテストどうなるんでしょうね。
とりあえず200位選抜に入れれば良いんですけどね。
出品画像を改めて見直したら、ちょっと難しいかなという気がしてます。

来年はスタンダードな石組で、The侘び寂びを表現したいと思ってます。
元々染み付いてるスタイルがそれなので、無理なことをせず原点に立ち返り石組を楽しみたいと思ってます。


とか言いながら、未だに部屋の真ん中に経ったまま鎮座していたのです。



今回120cm水槽を購入するにあたって4択有りました。

ADAのキューブガーデンが、定価57,750円(実売は45000円で一番安いぐらいでしょうか?仮にその値段だったとしても高速代やらガソリン代やら駐車場代が4〜5千円程度必要なので、おおかた5万円程)

アクロ120クリアタイプは、本店通販で34,560円・・・ですが、大型商品手数料というのが3200円(関西方面)いるので実際は37760円。

アクロ120のノーマルなら、18,800円。(22,000円:手数料込)
レグラスフラットFなら21,350円。(24,550円:手数料込)

ADAが通販無いので、どうしようもないんですよね。
別に透明度とか難しいこと言わなければ、一番安いのでも良いと思うし、昔はそんなのしかなかったし。

と言いつつもADAとの違いを見てみたかったので、今回はアクロ120クリアタイプに。

で、届いてからどれだけ経ちましたか?やっと開梱。

すると・・・・








雑・・・アクロ120クリアタイプ、雑。

このつなぎ目だけでなく、全面にシリコンの拭き残しや垂れて固まったシリコンやらがついてます。
写真に撮りにくいので撮ってませんが、汚いです。

ガラスの透明度自体はADAと遜色無さそうなのですが、仕上げが汚いです。
滑って持ちにくい。

この点と通販ができない点とADAのロゴに差額一万数千円を払えるかどうかですね。


この水槽には、クッションがついてます。
が、薄っぺらい。

下がADA製。


ADAのクッションは、水槽の下に指が挟まっても痛くないです。
上の薄っぺらいのだったら、指が腫れますね・・・無いよりマシですが。



さて、バックスクリーンを貼らなければいけませんが・・・




クリアタイプを貼るのに、この水槽の設置場所が最悪で・・・

距離が有りません。
後ろが壁だけならまだしも、窓が途中まで有るので背景があまりよろしく有りません。




さて、どうしようか・・・・とりあえず載せてしまえ。




水槽台と壁の間に変な木があるんですが、これを使ってこの背景問題を解決しようと思ってます。


とりあえず今回はここまで。


シリコンの拭き残し、イヤだわ〜汚らしいわ〜・・・ポチッとな
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

IAPLC2014 男は黙って石を買う!!

  • 2013.06.03 Monday
  • 18:12
 
本文の前にお知らせ。

私の旧友であるビコジッチさんが、とある事情の為水槽を買い替えることになりました。
状態は確認してませんが、滅多に手に入れられない180cm水槽を欲しい方いませんか?
たぶんタダだと思いますが・・・欲しい人確認してください。
ただし、引き取りに来てくれる方限定のようです。(大阪)
私も過去に150cm水槽を譲って頂いたことがあります。
アクリルでしたが、とても状態が良かったです。

連絡先はこちら。
camomile818 あっとまーく tcct.zaq.ne.jp


私もビコジッチ水槽欲しかったのですが、来年は120cm水槽で石組と決めて準備していたので、泣く泣く見送りました。

ということで、既に来年の用意を始めております。
昨日だったか一昨日だったか、ADAから出品した作品に問題が無いことを確認したと、作品受理の通知が届きましたので、とりあえず今年の賞レースに名乗りを挙げることには成功しました。
後は野となれ山となれで、自分ではどうすることもできない状態。

だったら来年の用意をするしか無い。
いつやるの?今でしょ!! 今年の流行語大賞決定ですな。汎用性があって便利です。

石組が決定してるので、久々に石を拾いにと思いましたが、最近はそういう暇もなく購入主体ですが、どうもみんなと同じものを使うということに抵抗がある。

で、こういうものを用意しました。





石、600Kg!!!

開梱作業だけでも大変。



 

洗う前は、こんな感じ。


水を掛けると、真っ黒な感じになります。
なかなか綺麗で、色味は八海石にも似ています。
質感は山谷石ですね。





水掛けて洗って、大きさを選別しました。

手前から、SSサイズ、Mサイズ、Sサイズ。



こちらは、親石候補と小さめのセレクトもの。




水で洗って、乾くとこんな感じです。



そこそこのいい感じの石です。

後は、水に入れて使える石なのかどうか・・・実はアクア用ではないので、そこが未知です。

万が一使えないものだったら、かなりの廃材。
使えるものだったら、宝の山。


さてどっちでしょうか???

男買い、石600Kg、吉と出るか凶と出るか!?



ちなみに600Kgで7500円也・・・ポチッとな
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

recent comment

recent trackback

profile

links

search this site.

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< June 2018 >>

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM