THE水草水槽 その後

  • 2014.02.12 Wednesday
  • 22:11
前回セットしたTHE水草水槽。
その後、10日が経過しました。
その間、またもや多忙につき放置・・・。
う〜〜ん、この手の水槽には御法度の放置。それにセット初期。

とはいえ、ゴリゴリに澄み切っております。
有茎草の力恐るべし。

前回の最後の画像


そして10日後。(現在:メンテ前)


明らかに伸びておりますが、収拾つかなくなりそうになってきております。

トリミング&一部差し戻し開始。
まずは、右側ロタラナンセアンから。
右手前にスペースを作って、クダガンの移転用地を確保します。
すいません、ちょっと暗かった。


お次ぎは隣のナローリーフ・インディアン・マクランドラ。
かなり伸びたので、根元近くでカットして頂芽を差し戻し。


ど真ん中に植えたけど、結構なボリュームが有るのとちょっと陰気味になりそうな所へ移転。
クダガンを移動。


赤くキレイな真ん中のR.ロトンジフォリア”香港”をトリミング。
センタープランツに植えたCry.フラミンゴがうるさくなりそうなので間引きして、香港の範囲をセンター後方へ広げるため差し戻し。




どうしようか迷ったが、トニナもトリミングして頂芽は差し戻し。
切り株はそのままにして脇目に期待。




後景ヴェルデキラリス(デカネンシス)をトリミング、頂芽差し戻し。




ニードルリーフが、かなりごちゃごちゃしてきてたので、刈り込んで少量植えムラのある所に頂芽差し戻し。



以上で今回は終わり。

水換えして器具をセット。



きれい、スッキリ。



後景のピンネイトは、水中葉へ移行中で白化してますが、放っておきます。
この場での栄養素の添加は必要なし。もうすぐ色づき確定してます。
慌ててなんか入れるとコケまみれ。



いよいよ、ここからが本番。
日増しにキレイになって、私の目を楽しませてくれるはず。


水草水槽をいじってる時に生きてることを実感します・・・ポチッとな
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

THE 水草水槽

  • 2014.02.02 Sunday
  • 18:10
水草をとんでもなく誤発注してしまいました。

何をどうしてこうなったのか・・・自分が信じられません。

いやいやいや、これだけの水草をどこへ使うつもりだったのか??
確かに120をセットしていたので、水草は必要だったんですがこういうのは全く要らなかったのに・・・
多分レイアウト思いついた時に発注して、実際セットする時に全く別の方向へ行ってしまって、発注した時のことを忘れてたという・・・届いてびっくりみたいな・・・そんなこと有るか?有るんです!!



で、しばらく45に差したり浮かべたりでしのいでたんですが、せっかくなのでソイル入れて水回してただけの45をきちんとセットすることにしました。





とりあえずここから。


今回は懐かしの水草水槽をコンセプトに。
パワーサンド入れて、差し戻しも頻繁にということでネット使用です。

一度、空に。



ソイルはせっかくのバクテリア付きなので、また戻します。
とにかく初期設定から。



パワーサンドがMしか無くて、大粒少量をバラバラと。
その他トルマリン、ペナックP、クリアスーパーなど。
バクター100無かった。バクテリア付きのソイルを入れるからいいか。


で、ソイルを戻して、ちょっと新品を足す。
この状態、いつ見ても、何度見ても好き。


横からはこんな感じで傾斜つけてます。
このまっさらな感じがたまりません。
もうこれだけで数日眺めていられます・・・


水草をこんな感じで1種類ずつ撮影してたんですが、植えた所を撮影しておらず、何の為に撮影したのか意味も無い画像がいっぱいになりました。
そろそろ頭がヤバい感じになってきてます。


まぁ、一例を挙げると・・・

次はニードルリーフです。


こんな感じで長さを調整してカットしてから植えます。


で、その植えた画像が無いという・・・・なんのこっちゃ。


途中経過の画像が一枚だけ。

これは奥の方に作っているバックヤードを撮影した画像です。
ここで子株や切れ端を育成しておいて、育った所で頂芽を切り取って前へ植栽します。
十分に水草が無いときの技。


ひとまず全部植栽。


センタープランツに、余っていたCry.フラミンゴを植えてます。
後、前景にこれもプカプカ浮いてたBuce.クダガンと、ショートへアーグラス、Newラージパールの切れ端を植えてます。

器具をセットして完了。



浮かべてたので、あっちこっち向いててあまりキレイでないですが、明日の夕方ぐらいにはいい感じになってると思います。

華やかになりました。
「THE水草水槽」って感じで、こういう水槽を手間ひまかけて維持するのが楽しいんですよね。

これを目指した発注ではなかったので、葉姿や色合いのコントラストが十分でなかったり、本数が足りなかったり多すぎたりしてますが、そこそこキレイになると思います。
こういうのは久しぶり。
やっぱり原点は、楽しいですね。


水草いじってる時が人生のオアシスです・・・・ポチッとな
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

45cm ADAスタートセット #2

  • 2013.07.30 Tuesday
  • 08:55
 石を一個追加しました。

もうセオリーなんてぶっ飛んでます。
完全にレイアウトセットしてからの、石の追加、それもそこそこ保持繰り返しての作業・・・
フィルターも回しっぱなしでw


施行前




施行後

見るからに親石クラスを追加してます(爆)
まぁこれでちょっと見れるものになった・・・か??




ロタラの勢いはスゴイっすな、もう頭出してきてる。
この段階で1回目のトリミング。
頂芽やら、根が出てる節やらを切り刻んで、ほぼ一節ずつの差し戻し。

セット初期に水草が足りない場合は、ロタラ類に限っては植えてからの1週間目で3倍ぐらいには殖えますね。
13本しか買ってないので、まだまだ足りない〜



ロタラ・マクランドラをアクアスカイで育てるがテーマ・・・・ポチッとな
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

45cm ADAスタートセット #1

  • 2013.07.27 Saturday
  • 21:00
4月に店頭展示品を引き取った(購入したんですけど)45cmのスタートセット。

諸々事情が有りまして、7月のセットとなりました。

昨日アクアスカイのクラック記事を更新したので、現状を記事にしました。

未だに当方で起こったクラックの原因については解明されていないのですが、メーカーから発表も有り、今後はクラックに関してはユーザーの取り扱い不備に起因するものとして、少々厳しい対応になりましたね。

もしかするとメーカー発表以外にも原因が有るかもしれませんから、皆さん取り扱いには十分気をつけましょうね。


なんだかんだ言って、システム組むときれいですよね〜




セット直後の画像なので寂しいです。水草もあまり植えてません。
素材も適当に放り込んだだけです。

夜に部屋の電気消して、水槽の明かりだけ点けると本当にきれいですよね〜
中身どんなでもw

キラキラしてる。






たま〜に、この水槽の報告します。


今度はスタンド大丈夫でありますように・・・・ポチッとな

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

recent comment

recent trackback

profile

links

search this site.

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< June 2018 >>

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM