1800搬入は途方に暮れて

  • 2014.03.05 Wednesday
  • 07:04
ぐふふふ・・・・あらゆる意味で無力感を感じた。

元々覚悟はしていてたが、つながりって大切。


一人は、「ぢ」が悪化して緊急手術。
一人は、たった1日のダメな日にドンピシャ。

ということで、私とcoo氏の2人では部屋へ運び込むのがやっと・・・・というか、そこまで2人でした事の方がすごいのかも。
もう二進も三進もいかなくなった所で、急遽後輩と相撲取りみたいな後輩の友人を呼びつけてなんとか収まりました。

体格って大事だな・・・

超大型水槽セットしてからレベル調整という、離れ業も相撲取りのおかげでスッキリ完了。
1mmの狂いもありません。

ということで・・・・



水槽よりもその手前のものに目がいった方・・・正解です。

ES2400EX2。

社長の家みたい。アレはもっとエグいけど。

オマケらしいです・・・絶句。

一応フカヒレスープとピータンおごっておきました。

そんで、120cmノーマル程度だと持て余す量のストック流木を入れてみた。



スッカスカです・・・・


棺桶サイズです・・・・ポチッとな
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村/>
 

180cm水槽準備完了

  • 2014.02.22 Saturday
  • 07:53
このブログでは初めてスマホからの投稿。
1800の受け入れ態勢を整えつつ、余計なことをしています。
ガーデンマット敷いて、気休めにシートヒーターをセットします。


ガーデンマットは、使い勝手いいですね。
いつも代用品とか探しますが、色々考えると、素直にガーデンマット買うのが賢いなと思います。
欲を言えば、ジャストサイズにカットしてるのもあるとうれしいです。
それかカットサービスをしてくれてもいいかなと思います。まぁそういう細かな対応はもう無理ですね。

ついでにADAコーナー作りました。


ちょっとしたショップ気分です。
かなり欠品があるので、在庫補充に出かけたいですが、なかなかショップへ行けません。
ただ、重なってあるものはたくさんあって、シェードなんかはもう15年以上前のものです。あんまり使いませんね。


1800のライトだけまだ決めてない…ポチッとな
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

天乃山ネイチャーアクアリウム研究所創立20周年記念事業

  • 2014.02.13 Thursday
  • 21:55
え〜間もなく20周年ということで、旧友がプレゼントをしてくれる・・・というと聞こえはいいのですが、実のところはタイトル奪還への至上命題を課せられています。

そう1800を譲ってくれるということです。
それで何としてでも、コンテストで上位・・・いや、グランプリを獲れということです。

普通はあげると言われても、おいそれと返事できないと思うのですが・・・私は即答。


で、まぁ秘密裏にいろいろ準備を進めていたのですが、ようやく具体的な局面に来ましたので、この辺で記事にします。

ということでド〜〜〜ン!!



書籍関係をすべて撤去。別室へ。

空いたスペースで1800の受け入れ態勢を整えます。

これらは、ヤフオクの安い水槽台を落札した物。
落札というか、その体でオーダーメイドするというシステム。
届いたら2×4材。日曜大工レベルの物でした。

自分で手を入れられる人用ですね、これ。
あまりお勧めできません。寸法も違ってる所有るし、何より水平が出ない・・・・

まぁ、とにかく塗装して乾燥。



自分で設計して、日曜大工センター行って材料選んでカットして、ネジ穴開けての手間を考えると妥当な値段です。
こだわらなければ、電動ドライバー一つで10分ほどで完成します。


とりあえずの組み立てはすぐできますが、いろんな所でこだわるとアリ地獄に・・・

まぁ、それだけ自由度が高いキットだということでしょう。
せっかく購入したので楽観的に解釈しておきます。


で、組み付け。


安物の広角ズーム使ってるので歪曲して小さく見えますが、実際はすごい迫力です。

この部屋は最大で2400水槽まで置ける仕様になってますが、実用的には1800でジャストサイズですね。


とりあえず水槽台は調達できたので、いつ水槽が届いても置けるようになりました。



World Wide Web 始めて20年も経つのかぁ・・・・ポチッとな
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村  

recent comment

recent trackback

profile

links

search this site.

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< November 2018 >>

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM