永遠のガラスと八海石

  • 2017.04.15 Saturday
  • 20:46

実際の状況とこのブログの記事とは、相当かけ離れているんですが、ぼちぼち更新していきます。

これまでよりは、かなりハイペースでしょ。年に2回ほどの更新よりかなりマシ。

 

さて、レイアウトするまではメタルパイプで・・・などと豪語しておりましたが、やはり誘惑には勝てず。

 

廃墟と化した天乃山ネイチャーアクアリウム研究所に足を踏み入れ、確かガラス器具を洗浄していたケースがあったはずと・・・

 

うげぇ〜〜〜〜

 

完全に干上がって、いろんなものが付着。

ハイターやらカルシウムやら・・・・

初心者の方、見ないで下さい。

 

 

ここから取り出した器具類。

 

今回はとりあえずこの辺を使ってみます。

 

 

国宝級の茶パレン。

 

まだ持っている人いますでしょうか?

使ってなかったら、茶パレンのAIR私に譲って下さい。

 

これはCO2用。使えるか?

 

 

ガラス製品って、やっぱりいいね。洗うときれいになるから。

 

さて、いよいよレイアウト素材の選定へ。

 

とはいえ、今回はすでに何を使うかは決めております。

 

そう、あの八海石。

 

レクイエムですな。本来なら1800の水槽で重厚な石組レイアウトをやりたかったのですが、現状不可能という事でコンセプトを極限にまで小さくして望みます。

 

素材置き場へGO!!

 

 

さて、どれにしようかな・・・と。

 

 

ほぼ水槽と同じ段ボール箱でシミレーション。

 

 

 

で、今回は「熱帯魚屋にある水草レイアウト展示水槽を作ろう」をコンセプトに、素材とする八海石は限定一つを使うことに。

 

選ばれた勇者はこちら。

 

汚い画像なので小さめに。

 

石も汚くって、放りっぱなしだったので植木に使う除草剤かかっていないかものすごく心配。

 

念入りに洗い、ハイターで除菌。

 

八海石はくぼみが醍醐味ですが、汚れが付くととてもやっかい。

ですからハイター。大好きハイター。

木酢液が手元にないので、ハイター。

 

いよいよ水槽に異物挿入・・・いや投入です。

 

ハイターのヌルッとを一瞬で消え去る方法無いかしら・・・ポチッとな

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

 

 

ES-600設置 と SOLOR RGBのワイヤー問題

  • 2017.04.07 Friday
  • 16:07

都の西北に用事があって、東京へ行っておりました。
 

 

 

さて、空の水槽を見ているのも辛いので水を回したい。

 

それには濾過装置が必要。
 
ここはサクッと設置できて、安定の性能を発揮するエーハイム2213をドラえもんのポケット「天乃山ネイチャーアクアリウム研究所」(久しぶりこの名前)へ取りに行きました。
 
だがしかし、発掘できなかった・・・水槽稼働しておらず、使わない資材が詰まりすぎていて見えているのに取れない。
 

 

そこで仕方なく、一番手前に置いていたES-600を・・・

 

うるさいけどなぁ・・・・重いしなぁ・・・エーハイム買いに行こうかなぁ・・・
 
イヤイヤ、最高性能の濾過器を使えるなんて恵まれてるじゃないですか。
随分と放置しているので、動かないかも。

 

 

 


電源入れてみると空回りするので、モーターは生きてるよう。

 
それならばということで、何年間も入れっぱなしにしていた濾材を取り出して、ADAの新しい濾材をセットしようと思い立ち、久々にアクアショップへ。
 
といっても、地元はすでにADA取扱店が絶滅状態。
 
かろうじて車で30分以上かかるショッピングセンター内「ひごペットフレンドリー」へ。

 

 
バンブーチャコールとかバイオ・リオもさることながら、久しぶりに濾過マット買った。

 
初期設定時はとりあえずメタルパイプにしておく。
始めのうちはゴチャゴチャやって、ガラスパイプは割ってしまう可能性があるので、レイアウトするまではこれがお薦め。

 


 
ラックの内部にセットするも、窮屈な感じでやっぱりエーハイムの方が良かったかな・・・

 

 
とにかく濾過装置はセット完了。
当面はこれで水を回しておきます。

 
さて・・・・ワイヤー問題。
やっぱりこのままでは使い勝手も悪いし、満足に育成できないので、いつものように解決します。
 
安全装置をセットしてぇ〜

 


 
これをセッティング。
こいつの発見で、NOVAIIのワイヤー問題を解決してきました。
NOVAIIわかる人いるんかな。
 
黒欲しかったな。ペンキで塗りそうになったな。
今思うと白も良かった。
いや、それはどうでもいい。

 
このワイヤー ネ申 。

 


 
RGBのワイヤーは、まださすがに切ってしまう乃もったいないので、しばらくだらんと垂らしておきます。

 


 
で、これをセットすると、便利便利。
のびたり〜

 


 
縮んだりぃ〜

 


 

ちょっとストロークが短いけど、それでも使い勝手の面で天と地ほどの差。

 

注水して〜。

 



 

 

点灯して水回して〜

 

 



 

 

 

ほ〜ら、いよいよだぁ〜

久々の感覚。

ワクワクしてきたぞ〜

 

 

 

しかし地元ではもう水草が壊滅的・・・ポチッとな

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

 

爆裂2017スタート

  • 2017.01.09 Monday
  • 20:39

年始まわり。

 

Roots行ったら、開店前からNAのオールドファンが待ち伏せ・・・

ビデオによる水草レイアウトコンテストの話できる人がまだ居たなんて。

 

私が出品した頃は3ヶ月に1回の締め切り。(その前は毎月でしたけど)

レイアウト製作に追われる毎日でしたが、あれはトレーニングになったなぁ。

それとビデオでの出品というのも、編集が大変だった覚えが甦る。

これだけ動画が一般的になってる今こそ、ビデオコンテストおもしろそう。

GH5を買う理由になる。

 

結局、2時間ほど話し込んでしまい、テイラーズへ行く予定をBONOに。

ライトウッドの水槽台きれいだったな。

 

ということで、戦利品爆発!!

 

 

 

 

 

よく見ると、とんでもないトレジャーも含まれております。

 

昔話に花が咲くと言いますが、まだまだ話し足りなかったですね。

なにより突然だったので、私の頭が付いていきませんでした。

次回お目にかかれるときは、きちんとアクアモードの頭にしてからお話ししたいと思います。

本当に、最近はアクアは圧縮処理して頭の中にしまい込んでますので・・・2時間ほど解凍にかかりますけど。

 

 

それにしても新年早々、すてきな出会いでした。

刺激になったので、早速開封・・・・いや、しばらくはこの状態を余儀なくされる。

違った意味で水槽の中身充実。

 

 

 

 


 

復活させる?・・・ポチッとな

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

 

 

 

ちぇ〜ンジぃ、スペリアぁ〜

  • 2016.12.14 Wednesday
  • 08:41

 

 

IAPLC2016

 

 

 

IAPLC2017

 

 

本年のアクアリウム終了・・・・・以上。

 

 

あとは年明けのパイルダぁ〜オンを待つのみ。・・・ポチッとな

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

 

 

 

 

recent comment

recent trackback

profile

links

search this site.

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM