天野尚出演番組 録画予約OK?

なんだかんだ言って、やっぱり見ずにはいられない。

御大出演番組。

皆さん、本日の録画予約済みましたか?

私はさっき思い出して予約しました。

あぶね〜


ということで、以下ADAメルマガより転載

【天野 尚出演テレビ番組 全国放送のお知らせ】

いよいよ今週の土曜日、1月19日午後2時から天野 尚が出演するテレビ番組、
「生命のチカラ 日本の天然杉 佐渡・忘れられた森の物語」が、TBS系列
で全国放送されます。

トキで有名な新潟県佐渡島には、豊かな自然が残されています。写真家・天野
尚はこの島の自然に魅了され、四季折々の美しい風景を撮り続けてきました。
その活動の中で、島民からも忘れ去られていた巨大な天然杉を撮影し、写真集
に収録して発表しました。
2008年開催のG8北海道洞爺湖サミットで「金剛杉」など巨大杉を捉えた2点
の超大型写真パネルが日本を代表する自然として紹介されると、佐渡の巨大杉
は世界中から注目を集めることになりました。
この番組では、天野の写真集「佐渡 海底から原始の森へ」を見た女優の川島
海荷さんが佐渡の天然杉の森を訪ね、金剛杉などの巨大杉を紹介します。
皆様、ご家族そろってぜひご覧ください。

生命のチカラ 日本の天然杉
佐渡・忘れられた森の物語

2013年1月19日(土)午後2時〜(1時間番組)
TBS系列で全国放送

瑞雲賀正/レイアウト元年、ブセ元年

あけましておめでとうございます。

本年もよろしくお願いします。






レイコンの方向性、御大の発言、様々の思いとともに年は明けました。

本年をレイアウト元年とし、初心に立ち返り、自分が目指すレイアウトを思いのままに楽しむ。
やはり、かつてのネイチャーアクアリウムが好きだった。
自分が水景としてレイアウトしていたものが、たまたまネイチャーアクアリウムカテゴリーに属するものだった。
その原点を大切にし、一生ネイチャーアクアリウムします。
(一生どうでしょうします・・みたいなもんですな)






そして・・・



ブセ元年




ちまたで、ブセはもう終わった・・・感。
いやいやどうして、ブセの本当の楽しみはこれからです。
育成に関しては、ほぼ構築されたような感がありますが、それにしてもまだまだ難しい面もあります。
水上で夏を3回越す・・・結構難しいです。
実生株を大きくする・・・時間かかります。
そもそも結実させる・・・超難解です。

ここからが本当の趣味家としての真価が問われる所。
心して対峙し、見極めていきたいと思います。







楽しきかなアクアライフ・・・ポチッとな
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

夏休み終了〜

この時期、完全にオフシーズンな私ですが、9月からボチボチと活動再開いたします。
なんか、全然更新しないにもかかわらず...レスさえしないにも関わらず、毎日400〜500ものアクセスありがとうございます。
8月21日だけ突出してアクセス数が伸びてるんですが、なんか有りましたっけ?

全く世間の事がわかっておりませんので・・・

その日に、アクアスカイの新機種でも発表されたんでしょうか?

あれも痛し痒しな感じの製品に仕上がってますね。

それに比べて、天空4号MarkIIは、カッチョいいですよ。

興味の有る方は、熱帯雨林にサンプルあります。

この件は、また後日、正式にアナウンスさせていただきます。


皆さん鶏唐に熱い視線を注いでいらっしゃいますが(もちろん私もですが)、それ以上に私が好きなのは、バリエーションが出てきたスキスマの迷彩です。

とか言いつつ買いそびれまくってますが・・・公軍迷彩しかり、シラメンシスしかり・・・かろうじてまだら銀斑のUlu Segamaのみ。他になんか有りましたか?

もっと人気が出てもいいのになぁと思いますが、まぁこのままでもいいです。
細く長くが楽しいですからね。

ブセは、もうさっぱりですね。
ブセで斑入りとか、3色とかこのタイミングで出たらまた盛り上がるんでしょうけどね。
確かサンプリングした株が有ったはず・・・出てこない所見たら違ったんでしょうね。

このあたりで誰か南米のツユクサとか持ってきてくれないかなぁ。

イタリアの新ファームって意外でしたね〜
でも、有ってもおかしくないですよね。
ELOSもそういえば、まだ売られますね。
かなり細々と・・・海水の方では、そこそこの販路が有るんでしょうか?
ちょっとわかりません。

昔のフルーバルの103は使い勝手良かったですけどねぇ。
コレしかねぇっていう絶妙の大きさでした。
(決して使いやすいという意味ではないです)


屋外にビニール温室作ろうかどうしようか迷った夏でした・・・ポチッとな

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

旅立ち

19:09に出発します。

20年ぶりの夜行バスです。

行き先は東京。




何をしにいくかは、後日。

当たった方には、何かあげましょう!・・・ポチッとな

応募は締め切りました。帰宅しました。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

キンカンニッショク


一番お気に入りの一枚を・・・




結局、安物の28-300mmの望遠側で自然の雲フィルターのみで撮ったのが一番綺麗。

次は300年後?・・・ポチッとな

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

またもや妄想しまくり

「妄想」 カテゴリ追加してしまった・・・。

妄想ですからね、読む必要ないですよ。


実は粛々とアクアの大掃除が進みまして、ここ数日で120H、玄関スペリア、60Hクリアと3本の水槽をリセットしました。

60Hクリアは、スッカスカになったブセレイアウト水槽を解体してその跡地に新設しました。

玄関スペリアは、照明をグランドソーラーIIからソーラーIIにして陰生水草中心にしたので、こちらに今後ブセの水中育成株を移転していく予定です。

で、60Hクリアの方は、しばらく育成を控えていたホシクサやら南米もの中心にしていこうかと・・・ゆくゆくはアピストを1pr入れてじっくりと育てたいなと大人の南米水槽にしようかと思っています。こちらも久々でワクワク感満載です。

やっぱり王道のトニナやらスターレンジやらを入れて、さて、アピを何にするか・・・
An.が近ければなぁ歳末セール行ったのになぁ。
エレムノピゲがいいなぁと。



そんな事で、様々やってるうちに水上育成スペースが空いてきました。
もう少し整理を進めるつもりなんですが・・・

スペースが空くと妄想する事は一つ・・・何で埋めるか。


皆さんもご存知の通りなのですが、私はブセが好きです。
60種類以上のブセを育成中です。
ここまでは割と入荷するものをAZ便TB便中心に多くコレクションしてきました。
しかし来年からは、そういうわけにも行かなさそうです。(今年終盤からそうなってますが)
ただ、バリエーションの違いは有るものの、ガツンと来る物はそう多くはないのも事実だと思います。(これ書くのためらいましたが、まぁ私の正直な感想です。小さな違いに意義を見いだすホビーでもあるのですが、あえてブセ界長期安定の為に1年に2つか3つのヒットは出て欲しいかと・・・今年は十分にクリアしてますね。)
育成して大化けする物も有るので、それでもやはりコレクションするのに越した事はないのですが、自分の中で少し引きが弱くなってきてるのも事実です。
あと、120Hでブセレイアウトをして、大きな目的を果たしたというのも有ります。
ちょっとした安定期です。


グダグダと書いてます。

実は、もう一つブセと並ぶ程好きな草が有ります。
ホマロメナです。
これは初めて見た時からガツンと来ております。


でも、持ってません。怖いから・・・

と、ある人に言ったら、枯らすのが怖いんですか?と言われました。
枯らしまっかいな・・・地獄に堕ちるのが怖いんでんがな!!


しかし、スペースが・・・ブセも自分の中で一段落・・・・今年入荷の歩魔・・いやホマを見渡していくつか気になるのが有る。
さほどの需要がある草ではなく、まだ幸いに手に入る物もある。
たくさんコレクションするつもりはないですが、1年に1株程度のペースでゆっくりじっくりと少数精鋭で楽しみたいなと思い始めました。

ヤバい年末です。

でも、マウントベサールとパープルウィドウは、当たり前ながら手に入らなさそう。
今日初雪が降りましたが、初ベサールとか降ってこないかな・・・と妄想中なのです。


ただそれだけ・・・・・ポチッとな

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

妄想中

 


画像は全く関係ありません。

120H組みたいんですが、時間がなくってやるせなさ満載です。
とりあえず妄想だけして楽しもうかと・・・くだらない記事なのでスルーしてください。

120Hを思い通りにセットできたとしたら、玄関のスペリア水槽とブセレイアウトの水槽がスッカスカになります。
この時の為に、下草とメインのブセ増殖水槽として機能してもらってました。

2つの60cmサイズの手頃な水槽が空くという事は、そこでまた遊べるという事になります。
年内に120Hをセットできたら、年明け早々にそれで遊べる・・・

さて、何しようか???
という事で妄想して楽しんでます。

渓石を120Hに使うとして、赤玉が余る。
それはとりあえずどちらかに使おうと思います。

あの色合いで、なにをするか・・・アフリカーナ入れてアヌビアスやボルビのアフリカ水槽・・・オープンアクアリウムもしくはアクアテラもいいかな。

グリーングロウ乗せてる方は、久しぶりに南米か・・・久々にトニナの群生。綺麗なレッドピンネイトって最近出回ってないんですかねぇ。
ケヤリもいいけど、最近は何か面白い南米の有茎草入ってきてるんですかねぇ?全然知りません。
アピストが顔覗かせるようなレイアウトも良いなぁと。

妄想に次ぐ妄想で、何から手をつけていいやら・・・・いやいや、120Hのセットが一番先ですよという、堂々巡りでふとした瞬間に楽しんでおります。


危ないです。妄想ばかりしてると電柱にぶつかりそうになります。・・・ポチッとな

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
1