風景画コンテストかい!!

パーチィーの案内状届きましたね。

200位以下の順位発表まだなんですね。
自分の順位なんて、まぁどうでもいいですけど・・・なんとなくケジメがつかないというか、腹は減ってないけど、昼飯食べないとなんとなく午後への踏ん切りつかないというか。

オープン投票ってのやってましたね。

リアルタイムで結果出ますね。

外国の方の投票が多いんですかねぇ。
それか、万国共通でわかりやすい風景チックな構図が受けるんですかぇ。
全くやってない人でもわかりますもんね。
まぁ当たり前っちゃあ当たり前かもしれないですね。

水草が育ってて、石の配置がどうたらこうたらなんて所まで見ないし、見れないですからね。
直感で、きれいな風景画みたいに見えるのが良いってなりますよね。


ジオラマ水景の潮流を確定させるコンテストになるか?一石を投じるコンテストになるか?

オープン投票の結果と本審査の結果でどんな違いが有るのか?

本審査の結果によっては、今度は海外からの批判を受けるのではないかという気も。



魚は入れましょうよ。水草は使いましょうよ。人工物は入れないでおきましょうよ。
この3つだけでもなんとか浸透させられないものかなぁ・・・・

声を上げるしかないんですけどね。
私はもうしませんから、誰か代わりに・・・って言ってもそこまでする人っていないですよね。
Oさんやってくださいよ。
いやいや彼は私のようなはみ出しものと違ってエリートですからそれはしない。
出品でのみ語るタイプですね。


もうちょっと早いうちに手を打っておけば良かったかなぁ。

もう流れに乗るか、流れを変えるぐらいの作品を作り続けるしかないですね。



パーチーは今のところ行かない方向で。

でも去年みたいにゴリ押しはしません・・・ポチッとな

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
コメント

リアルタイム投票、昨日やってみました。
なんかよくわかんなかったですw
自分がいいなぁと思う作品の順位がわかると同時に、世界中?の人たちの評価もわかるので、いいのかな?と。
どうせやるなら全作品でやったらいいのに。
あ、選ぶの大変かw

じょえさん、今年はパーティー行かないんですか?
いや、ここはサプライズに期待しようw

単純に風景画を競うなら風景写真の方が楽しいです(笑

> 魚は入れましょうよ。水草は使いましょうよ。人工物は入れないでおきましょうよ。

この規則?なくなっちゃったんじゃないでしょうか。
天野さんの昨年言っちゃいましたし、気になってレイコンHP見てみましたがその記述が消えているように思います・・

応募作品の流れからのルール変更っと言ったところでしょうが、このレイコンの流れはワタシの趣味に合わないと感じたので来年は不参加ですね。もうちょっとレイコンを楽しめると思っていたのですが・・


どうでもよくなっちゃいました(;´Д`)

>ほんだしさん
全作品でやるのも面白いですよね。
ちょっと面倒ですけどね〜面倒くさくなって結局どうでもいいようなのに投票してしまいそうですね。

サプライズ・・・さてどうでしょうねw

  • JOE
  • 2012/09/14 15:33

>inoMetaboさん
絵じゃなくて写真なんですねw

まぁ、あれだけの場でああして言っちゃうとねw
言わせたの私ですね・・・なんか責任を感じてきてます。
ますます日本人離れを加速させてしまったかなぁ・・と。

どうでもよくなったというのは、ちょっと寂しいです。その気持ちもわからなくはないですが、自分の価値観を信じて、そして世界を振り向かせるようなレイアウトを出品できないか、そこに焦点を絞って楽しんでもらえないかと思います。

inoMetaboさんに限らず、同じように思ってる人多いと思いますが、コンテストに出品して面白い事もたくさん有るのでなんとかここで踏ん張って、日本人の感性豊かな作品を皆さんで出品してもらいたいと思います。

がんばれ日本のネイチャーアクアリスト達!!

なんかコメントレスじゃなくなってるような・・・

  • JOE
  • 2012/09/14 15:41

200以下の順位でないですよね〜。
中途半端で、なんかスッキリしなくてやな感じ(笑
パーティ行かないですか。どうしようかなぁ・・・。

更新しましたよ〜ん。コツコツ続くように頑張ってみま〜す(笑

ご指摘の通り今年もコンテストはより風景画評価になってきていますね。
まだまだ文化として水景が浸透していないため、ある時期まではしょうがないのかな・・・と思っています。
一見して分かりやすいものを求める文化と、その精神性にまで思いをはせる文化との違いがあるのかも。
もちろん皆に評価してもらい、上位に入るのも1つの目的ではありますが、コンテスト参加はそれだけではないのです。

継続してこそわかることもありますよ。
いつか本当にその水槽の前に座って、じっくりとその水景を飽きることなく眺めることのできる作品がグランプリになることがあると思います。
逆に言えば、まだまだ私の作品もそこまでいいものができていないということだと思って精進しています。(笑)

皆様、一時の評価方法が気に入らないからといってパーティ参加、コンテスト参加をやめないでください。
世界のみんなと一緒にこの趣味を楽しんで行きましょう。

  • Oさん
  • 2012/09/16 08:26

>skcleさん
いよいよ更新再開ですね。

200位以下は、さっさと発表して欲しいですよね。
200位以下はどうやって順位決めるんでしたっけ?
あれ?そういえば、そこに全く興味がなかったという・・・
社長決定ですかね。それはそれでそっちの方が楽しみだったりして。

  • じょえ
  • 2012/09/16 08:40

>お、お〜さん!?
性じゃない、聖獣召還成功・・・w

コンテストの価値観や目的意識は人それぞれだと思いますし、何を持って納得するのかという所も違いがあると思います。
でも、思う所は私もOさんと同じです。
継続してわかる、参加してこそわかるものもあります。
そして自分の信じる所を貫き通して、世界を振り向かせる。
みなさん、がんばりましょう。

パーティーの参加は、皆さんいろんな都合が有って難しい時もあると思いますが、その年のコンテストの締めくくりという意味では、とても有意義なものでもありますから、機会のある方は是非参加していただきたいと思います。

そういう面を、また再び発信していかなくてはいけませんね。
ぐちぐち言ってても仕方ないですからね・・・パーティー行きたくなってきたじゃないですか〜仕事どうするんですか〜代わってくれるんですか〜
いや、Oさん、皆勤だから〜

  • じょえ
  • 2012/09/16 09:06

こんばんわ。

順位発表とかって、じょえさんのおっしゃる通りで、
次への踏ん切りだとおもうんですよね。
結果いかんにかかわらず、すでに2013に向けて始動される方も
いるので、順位って人によってとらえ方が違いますけどね。。。
私なんてやっぱり、順位という評価があって、次へのモチベーションというか
が保てるというか。。。

風景画でもそれを作れるスキルは、見習う必要はあるかなって、
思う部分もあったりします。

  • takaizami
  • 2012/09/16 23:46

>takaizamiさん
私は踏ん切りつかないままスタートしてます。毎度の事です。
でも、こんだけ遅らせられると、興醒めしますね。
今年は初めてなので余計かもしれないですね。

順位は大事だと思います。いろんな楽しみ方が有るとはいえ、やはりコンテストで優劣を競っているという大前提が有りますから、一番根幹の部分だと思います。
順位そっちのけで楽しめるんだ〜というのは、やっぱりどこか負け惜しみでしかない部分が有りますよね。毎年そんな事言ってますが・・・

風景画のスキルのどの部分を習得し、今後の作品作りにどう活かしていくかというのが大事ですよね〜
全くのコピー作品の多い事。

  • JOE
  • 2012/09/17 05:30

佛?,?予他人?。因此,我就介??个。

360kan.v1.cn/kan/b7093... - 百度快照 - 85%好?

★重?北碚区小姐找上?全套服?_瑜伽_?程介?_上?地点_咨?...

トラックバック
この記事のトラックバックURL