オヤシラズ 抜くが地獄か 抜かぬが地獄か・・・

前回の更新6月3日、やっとこさ日常を取り戻してアクアな日々をと思った翌日に、身内が一人。
そして、その6日後にまた一人。
それぞれの寿命を全うし、天に召されました。
いずれの葬儀も私が取り仕切り無事に送り出す事ができたのも、つかの間。
というか、その翌日に手術の予定を入れていたという・・・

せっかく関西までおいでいただいた季子さんにも会えず、もんどりうっておりました。
その頃のお話です。

もうかれこれ20年前。
かかりつけの歯医者で言われていた事なのですが、横向きに生えてきたオヤシラズは若いうちに抜いておいた方がいいよと・・・その頃でも、ひどく忙しかったあとなんかに疼いておりました。
放置する事、20年。

もうだましきれません。
痛みが引かなくなってきた。

このまま放置すると、歯肉炎の深刻化によりあごの骨が溶け、ボロボロと歯が抜け落ちていくよと宣告されました。
まるでおじいちゃんのオネマのように・・・

速攻抜きたかったんですが、術後の痛みと見苦しい姿、そして口の開閉がままならず満足に話せないし食べられない等、噂に聞く悪行三昧。

結局、宣告を受けてから1ヶ月半後の6月中旬に7日間の安静期間を確保し、大病院で手術の予定を入れてました。

歯を抜くというと簡単なようですが、オヤシラズの場合、支払い明細にきちんと手術と書かれています。
実際は、土木工事です。

まずは、顎の関節をやられ、口の周辺部分を痛めつけられます。
動脈と神経の近くを触るため、繊細な作業かと思いきや、手慣れたドクターはほぼドライバーのような物で、我が口の中をグリグリと押さえつけます。

オヤシラズの生え方とあごの骨への引っ付き方で、ずいぶんとその内容は変わるようですが、私の場合はそこそこの難題であったようです。
20年放置のツケが回り、あごの骨への引っ付きが激しく、骨は削り取られるはめに。

生きたままというか、意識のあるまま骨を削り取られるって痛いです。

巻き爪の手術やった時は、生きたまま生爪はがされました。あれも痛かったです。

生き地獄なんだな。
前世でかなり悪い事してたのか・・・

でも麻酔というとても便利な物があるから有り難いんだな。
我が紀州が生んだ名医、Dr.華岡青洲に感謝です。

まぁ、それでもかなり痛かったですけどね。

全身麻酔をして抜く方法もあるのですが、それだと入院が必要という事で回避。
ただ、今回複数本抜くので、本来は全身麻酔なんだとか・・・

これからする方、全身麻酔がおすすめです。

私は入院できないので、頼みこんで部分麻酔で2本抜きましたが、2回続けざまに抜くという行為は、かなりタフな精神を持っていないと気が狂うかもしれません。

何でも白状します状態です・・・・

それと2本同時に抜くのはいいですが、左右を1本ずつ抜くのは止めておいた方がいいです。
かなり不自由です。
片側の上下2本を抜くのは、あまり不自由ではないようで、食べるのも健康な片側で食べられるし、顔の変形も片側で収まります。
左右を同時に抜くと、食べられない、口が開かない、話できない、顔はバスケットボール。

そういう事だったんですね・・・と、今身にしみて理解しています。

今もおかゆしか食べてません。
1日の摂取カロリー 300kcalという ソフトでハードなダイエットメニューです。

それでもなかなか痩せないという、事前貯蓄の優秀な事。

本日で1週間、昨日抜糸しました。

顎の痛みもだいぶ和らいできて、口の周りの怪我はほぼ治りました。
腫れも引いてきて、鎮痛剤をいつ手放そうかという状態にまで回復しました。

まだ骨を削られた所が痛むのと大きな穴が口の中に2つできたので、不快感と食欲不振は続いておりますが、これは日にち薬なのでしょう。

歯肉炎と加齢によって、交代してしまっている歯茎とあごの骨がどこまで再生するか、数ヶ月数年単位での経過観察となっていきます。
歯を残すための中年親父の決断でしたが、吉と出るか凶と出るか・・・


現在、オヤシラズ特に横向きに生えている方。
埋没、一部露出に関わらず、これはもう絶対に抜いておいて損は無いという事です。

放っておくと、最終的には命に関わる事になります。

嘘だろ〜 という気もしますが、オヤシラズ放置による歯肉炎は、やがてあごの骨を溶かし歯が抜け落ちる、それだけならまだしも、その近くを通る太い動脈から細菌を全身に回します。

心筋にそれが回ると心臓が止まります。

先日亡くなった近親者は、それが頭に回り脳膿瘍という病気が原因で死に到りました。

少しでも若い時の方が、術後が楽です。
体力のあるうちに抜いておきましょう。


歯は命・・・・に直結(←これを実感した)・・・ポチッとな
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
コメント

私もじょえさんくらいの年に上1下2抜きました。
もちろん左右別々に1ヶ月ほどの期間を置いてですがw
あの日のツイートがようやく理解できました。
またチャンスは到来するでしょうから
地道なダイエット頑張ってください。

  • 王虎
  • 2013/06/20 07:39

いてぇぇぇぇぇぇぇぇぇ!!!!
ブログを読んでて痛みを感じたのは初めてですw
僕も数年前に左右1本ずつ抜きましたけど、
それの比じゃないですね(^^;
あの時も土木工事だと思いましたが、
じょえさんのはそれを通り越してますね。
骨を削るとか、もはや彫刻の域じゃないですか!
って、冗談はさておき、お大事にしてくださいね!
そろそろ痛みも引いたし、薬もいいかな・・・なんてのはなしで、しっかり服用してくださいね!

>王虎さん
左右別々にと言うのが王道ですよね〜
普通の大人はそう考えますよね。
まぁ最短日数で一気にやっておきたかったので、一度にしましたがあまりお薦めできませんよね。

でも、あれを日にちを替えてまたやるのかと思うと、私は躊躇してしまいますね。
一本目がとにかくひどかったみたいで、時間も相当かかってましたし、ドクターも何度も「あれ?」「あれ?」って言ってましたしね・・・あのつぶやきほど不安になるものは無いですねw

この間は残念でした。絶対一番乗りしてやろうと思ってたのに・・・一番良いやつ引き抜いてやろうと思ってたのにw
またの機会に。

  • じょえ
  • 2013/06/20 09:36

>ほんだしさん
みんな抜いてますね〜
若い内に抜くとあまりひどくないみたいですね。
私のように歯肉炎こじらしてからだと、大変みたいです。
でも、20年前の手術って、本当にトンカチだったので怖かったんですwww
20年経ったら、トンカチからドライバーになってました・・・

骨を削る時は、ドリルでしたよと言うかルーターかな?
いつも歯を削るやつの、親分みたいなぶっといのをギュルルルル〜〜んって突っ込まれました。
白目向きました。

味がね・・・あんまり分からなくなってるのが、ちょっと怖いです。

  • じょえ
  • 2013/06/20 09:40

親知らず…いてぇぇ…そして怖い
虫歯の治療でも十分に痛いのに骨ごと削るとか…
考えただけでもゾッとします
>歯を残すための中年親父の決断でしたが、吉と出るか凶と出るか・・・
吉と出ると思っています。
じょえさんは運気の運気の強い人だとアグラオネマの時の決断で分かりました。

お大事になさってください

  • bbwa
  • 2013/06/20 10:12

>bbwaさん
虫歯の治療で痛いと感じている人には、別次元の痛さだと考えていただいた方が・・・・
私は虫歯の治療を気持ちいいと感じてる方なのでw

オネマの決断って、なんかそんな決断した事ありましたっけ??
自分では全く欲しいときに欲しい物買ってるだけのように思ってますw

お気遣いありがとうございます。
もう大丈夫です。

移?互?网网站建?也称?手机网站建?,或叫做移?互?网网站建?。是指以手机、PDA、UMPC等便携?端?基?,?行相?的建?工作,由于?些随身??基本都采用无?上网...

人才网com天津?人才网廊坊人事考?网

小二哥博客-?注百度SEO?化,网?推广??,淘宝SEO -

偶?,我也?帖?人介?一些重要的?西。

西安信用?取?成都信用?重?信用?取?

www.50xiao.com/course/... - 百度快照 - ?价

トラックバック
この記事のトラックバックURL