背景差し替え型120cm水槽

  • 2013.06.30 Sunday
  • 07:17
アクロ120クリアタイプを購入しました。
チャームで購入しました。

先日、ヤマトヌマエビを買いました。チャームで購入しました。
50匹買いました。
届いたときに既に半分死んでました。
水合わせを慎重に行いましたが、時既に遅く全滅・・・・

チャームには何かとお世話になってますし、とにかく便利。

私、無駄にキャリアだけは長いので、チャームのネットショップ立ち上げ時に利用者の立場から少しばかりお手伝いさせていただきました。
始めの内はこじんまりとした通販で、ADA商品とかも扱っていて、行き届いたサービスが魅力でした。それが故にドンドンと大きくなっていったのでしょう。

しかしながら、特に最近の総合ペットショップとなってからは、色々とミスが目立っているようで。
配送も桁違いに多いでしょうし、規模が違ってきてますからミスの件数も必然的に多くなってるだけなんでしょうが、もう少しなんとか改善して欲しいと、いち利用者として感じずにはいられません。

さて、アクロ120クリアタイプなのですが・・・
傷が見つかりました。
画像中央あたり。



精神的にあまり喜ばしくない傷。
決して自分でつけた傷ではありません。
はじめから付いてた傷なんですが、シリコンの吹き残しの下に隠れてました。
水槽台へセットして、シリコンの吹き残しを拭き取っていたら出てきました・・・
製造元による故意な隠蔽?と疑ってしまうような状態です。


とにかく仕上がりが雑で、底面を除く縦方向のガラス4面の貼り合わせがズレてます。
どんな水槽でも多少はあるんですが、この水槽に限っては、特に左手前と右奥側の角、ガラスの貼り合わせの高さが3mmほどズレてしまっていて、仕事が雑だなぁという印象。

クリアガラスを使っているだけで、細工はDo水槽並みかそれ以下と思っておいた方がいいです。
買える人は素直にADAのキューブガーデン買った方がいいです。


クレームつけるのも日にち経ってるし、面倒なので・・・このままいきます。


さて、背面の壁まで距離が無いこの設置場所。
最初は黒のバックスクリーン貼って終わりにしようと思っていたけど、あまりにつまらないし、クリアブルー手に入ったしで少し考えてみました。




どこのご家庭にも、一つはあるでしょう!
120cm水槽の前面ガラスなしタイプ!!


何に使うのん?
え〜これ、初代120cm水槽で、もうかれこれウィルドグラス発売直後に購入したもの。
前面のガラスがバカッと外れて、大惨事となった水槽です。
その時点で10年ほど使ってたでしょうか・・・耐用年数大幅に過ぎてました。

こいつを解体。
まだまだ働いてもらいます。ちなみに外れた前面ガラスは、切り分けて水槽のフタとして活躍中。

ウリャ!!


っと思いましたが、使おうと思ってた面のガラスにひびが入ってました。
屋外で、レイアウトリハーサル用として使ってた2次利用時の傷跡です。修繕後ですね。



これでは使えないので、再び。

え〜〜〜一家に2台は有るであろう、使わなくなった120cm水槽・・・・ん〜さすがにこうなるとショップでもあまり無いかも。



え〜〜こちらを再び解体。
こちらは2代目120cm水槽。

こちらも結構な年数使用して、最後は底面のシリコンが剥がれて水漏れに付き使用停止。
修繕して屋外でビオトープ用として使用してましたが、それも水漏れを起こしたので現在はこの有様。

これは背面に黒いバックスクリーン貼りつけたままなので、そのまま使えます。
何でも置いとくもんだ・・・と実感。

黒いのと透明なの。背面と前面のガラスです。



透明の方にクリアブルーを貼付けます。



バックスクリーン用差し替えガラスが2枚できました。


クリアブルーだけを背面に置いてみます。



まぁ、そうですね。
後ろ写りますよね。


普段は別にこれでもいいんですけど、出品用にはできないので、ここから一工夫が必要になります。

その一つが重ね合わせ。

今回は、黒いバックスクリーンしか無いですが、それを重ねてみます。
当たり前ですけど、向こうが見えなくなります。
黒で撮影したければ、これで対応ができますし、もっとこった事したければ違う色の物に差し替えればいろいろできそうです。





黒だとツマランなぁ・・・と思うかもしれませんが、少し角度を変えて撮影してみると・・・

宇宙空間のように撮影可能。
重ね合わせの妙ですね。





便利そうだけど、重いです。
とにかく廃品利用したかったので、やってみました。

何でもできるんですけど、平面性の有る物の方が撮影しやすいし撮影結果に不自然感が無いです。
平面性の無い布とか紙を使う場合は、水槽以上に大きな物が必要ですし、常用できないです。
アクリルボードとか使えばもっと楽ですけどね。結構な値段しますからね〜
手軽さならデコパネが一番おすすめです。ただし透過しないので合わせ技は不可能。


チャームはこれからも利用してしまうでしょう・・・・ポチッとな
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
コメント
120cm水槽なんて、そもそも家にあったことないですw
そして、バカッ!となったこともないです。
怖いw

これはよさそうですが、結構重いんですよね?
じょえさん力持ちすぎるので楽々でしょうが、僕には無理だ。。。
懐かしのバカッ!水槽、まだ持ってたんですね。

それにしても傷の隠蔽工作?はキツいですね。

9月は大丈夫そうですか?
  • Coo
  • 2013/06/30 1:22 PM
始めまして、楽しく拝見させていただいております。
水槽の欠け、恐ろしいですね・・・

重ね合わせのバックスクリーンって綺麗ですねー。
いつか真似させていただきます。
>ほんだしさん
水槽は5年で買い替えが一番安心ですね。
これは成人男性なら誰でも持てるレベルの重さだと思いますよ。ガラス1枚ですし。
でも、ワザワザ作る物じゃないと思いますw
他の物で代用してくださいw
>cooさん
一昨日だったからね連絡有ったの。
一応行くとは言っておいたけど、忙しい時期に急に予定入れられるかどうか?
自分の出番が少ないから、どうしようかと思ってたって・・そういうことか??思考回路が相変わらず独特。
>ぼるびてぃすさん
どうも〜はじめまして。
水槽のカケ、めっちゃ気になってます。
なんかの拍子に、ピシっていきそうです。

バックスクリーン、重ね具合でいろいろできますよ。
もしやるときは、水槽のサイズより一回り大きなサイズで作ってくださいね。
今回のはあえての廃品利用ですから。
確かに、、全て自分の出番だろうがって、言ってやりましょう。

私は予定入れました、直前に登山行けたら、と思っています。
  • Coo
  • 2013/07/01 5:51 AM
こんにちは。

すごい力持ちですね。

10年前なら僕も自信ありましたが
今はマウスより重い物を持たないので
水槽は60Hタイプまでが精一杯です。

チャームさんの件は同感です。
月に平均3度は注文していますが
一年くらい前から発送ミスが多いですね。
梱包も丁寧なのか雑なのか判断つかない感じです。
受け取る側への気遣いが感じられません。
メリットが品揃えと安さのみだと残念ですね。
  • アルモール
  • 2013/07/01 2:35 PM
120規格…うちにはないですw
しょんべん太郎と剥がれ太郎ですか?
懐かしいです。そしてよく残されていましたね。

アクロを水槽台へ乗せるのはお1人で乗せられたのですか?
凄い力ですね。僕もその力欲しいです。

ダブルバックスクリーンは格好良いですね!
必要は発明の母と言うヤツですか…(?)

アクロは他メーカーの出荷検査に引っかかった水槽を買い取ってシリコン打ち直して販売と聞いたことがあります…。
本当に安いだけの店になっってしまったのかな…。
昔はセールの内容も発送も良かったですよね。
  • bbwa
  • 2013/07/01 9:25 PM
>cooさん
私は直前か直後に、ギャラリーかショップか水族館かと思ってます。東京経由になってしまうので。
  • じょえ
  • 2013/07/02 2:19 PM
>アルモールさん
とりあえずアクリルなら150×60サイズ。
ガラスなら120Hまでは、一人で扱えます。
助手はスツール君です。優秀です。

あれだけ大きな規模になってくると、いろんな意味で行き届かなくなってきますよね。
器具なんかだと問題はあっても何とかなりますが、貴重な生体の場合は、取り返し突かないですからね。
  • じょえ
  • 2013/07/02 2:27 PM
>bbwaさん
お〜よくご存知で。相当のマニアですな。
私は使った水槽はたくさんありますが、今までに捨てた水槽というのはほとんど無いです。
いつか何かに使えますので。

もちろん、助手のスツール君の助けを借りて、一人で全ての設置やら撤去を行っております。
何も道具は使わずに、力だけでやっております。

レイヤー構造である意味何枚でも重ねられますので、バックスクリーン演出の想像の幅は広がります。できる人にはお勧めです。

アクロクリアの材質は薄い緑色。ADAは薄い水色。
ADAの廃品利用じゃないですね。
どこのでしょう?
やっぱり仕上げが雑です。
フトコロ事情が許すなら、間違いなくADAがお薦めです。
それ以外の人は、普通に安い方買っておいても良いかも・・・。

チャームがんばれという気持ちには変わり有りません。やっぱり無いと困りますよね。
何とか少しでも昔に戻ればと思いますね。



  • じょえ
  • 2013/07/02 2:35 PM
19条回? - ?帖??: 2012年5月22日
快,只是我不在,没能及??收。?!!?!!
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック

selected entries

recent comment

recent trackback

profile

links

search this site.

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< September 2018 >>

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM