アクアスカイは割れていく(不良品顛末) 

  • 2013.07.26 Friday
  • 14:57
メタルスタンドのハイタイプなんかも発売されて好調なアクアスカイですが、当方の使用していたアクアスカイに不良が出ましたのでご報告です。

不良が出たのは、今年4月に購入したアクアスカイ451です。
水槽で水を回してるだけで、とりあえず余った水草なんかを浮かべてるだけの物だったんですが、一応タイマー制御で点灯はさせてました。

セット後何もせず設置しているだけ、水しぶきで汚くはなっていました。


ある時、ふと気づきました・・・・ビキビキやないかい!!!


ちょっと画像が粗いです。
ショップに対応してもらえるかどうかの確認用に撮影したiPhone画像です。




無数のヒビが入ってます。











ADAからこのクラックについて、正式にアナウンスが発表されています。
以下の通りです。

ーーーーーーーーーーーーーー

アクアスカイ・シリーズについてのご注意

2013-07-18
 弊社アクアスカイ・シリーズをご愛用いただき、誠にありがとうございます。

 アクアスカイ・シリーズはアクリル製の専用スタンドを採用していますが、アクリル樹脂の一般的な性質として溶剤を使用すると表面にひび割れ(クラック)が発生する場合があります。

 そのため、使用説明書のご注意には「○お手入れの際、40℃以上のお湯やアルコール、シンナー、ベンジンなどは使用しないでください。変質、変形する場合があります。」と記載してあります。

 アルコールにつきましては、市販のウェットティッシュなどにも含まれま す。また、食品用ラップフィルムなどにも、可塑剤としてアルコールの一種、アジピン酸エステルが含まれています。そのため、ウェットティッシュで専用スタ ンドを拭いたり、専用スタンドにラップを密着させておくと表面にひび割れが発生する可能性がありますので、お手入れや保管の際にはこれらを使用しないよう にしてください。また、アルコールやシンナーなどの溶剤を含む製品を直接、あるいは近くで、使用しないようにご注意ください。

 なお、アルコールなどの溶剤を含む製品の使用や直射日光に当てるなど、お客様の使用状況によって専用スタンドにひび割れや変形などが発生した場合の補償はいたしかねます。何とぞ、ご了承ください。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

以上です。




指摘されている行為を行ったかどうかは、本人のみぞ知るですが・・・・概ねこれらの事をやっていないという証明がユーザーには不可能であるので、クラックが入っても後は特約店(もしくはメーカー)の裁量で何かしらの対応となるのか、どうしようもなくそのままで使うのか・・・という事になるでしょうか。



皆さん気をつけましょう。



いろいろ起こるなぁ・・・・ポチッとな
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
コメント
アクリルって吸水するとクラック入るんですか?

秋田の前後、どちらか御一緒出来るかも。
そうかギャラリーの再オープンは8月ですものね。
  • Coo
  • 2013/07/02 4:09 PM
はじめまして
記事の内容が気になりましてコメントさせてください。
うちで発生している内容と同じなものでw

自宅で使用しているアクアスカイ301もアクリルに無数のヒビが入ってしまっています。
うちはLEDを置いている部分の丁度真ん中辺りから
バキバキにヒビが入ってしまいました。
使い始めて3カ月、メンテ中に発見しました。
現在ショップ対応待ちです。
ADAに直で聞いてみたんですが、直射日光のあたる場所で
使用しているとなる可能性があります・・・と返答が来ました。まあそれはそうだろうなとは思いましたが、うちは直射日光が全く当たらない場所で使用しています。
アクリルとLEDの熱とか・・・
なのでなんらかの原因が別にあるんでしょうかね・・・?
正直アクリルではなくてSUSで作った方が良かったのではと思いましたw
  • madao
  • 2013/07/02 7:45 PM
はじめまして。いつも楽しく拝見させていただいています。
私はアクリルや塩ビの加工職人をしている者です。
アクアスカイの台座、熱や水槽の湿気による反りを懸念していたのですが、沢山の使用者の方がクラックに悩んでいるみたいですね。
アクリルは他のプラスチック素材に比べて薬品等の様々な成分に弱いという特徴があります。
クラックは表面に薬品等が付着し、すぐに拭いても内側内部に出てしまうんです。
直射日光等の紫外線でもクラックが出てしまう場合もありますが経年劣化が進んだアクリルでないと出ないかと思われます。
水槽内部の飼育水の成分が付着した事がクラックの原因かなぁと…だとするとアクア用品には不向きという事になってしまいますよねぇ。
ですが私は給排水の配管をアクリルパイプで自作した物を数年使用していますが、なんの問題もないので一概に言えませんが…

  • tes&rosa
  • 2013/07/02 10:15 PM
こんにちは。

うちのアクアスカイは今のところ大丈夫です。
水しぶきはまめに拭き取るようにはしています。
しかし、この画像を見ているとなかなかひどそうですね。
画像だけでなくADAの対応もいつもどおりですね。
困ったものです。

いつも話題に事欠かないADA製品です。
私も特約店に予約しているウォータフォールが発売日に手に入らなかったので文句のメールをしておきました。
部品の調達が間に合わず次回入荷は7月中旬予定だとか。(最初は7月初旬といってました)
やれやれです。
>cooさん
給水だけでクラックが入る事は、まず無いと思います。アクリル水槽がクラックだらけになりますからね。
経年劣化でというのは有りますよね。
あとはアルコール類の薬品の付着、ピンポイントな熱源からの温度の急変、紫外線・・・
とはいえ、ウチなんか屋外のバリバリ直射日光にさらされているアクリル水槽で蓮を育成してますが、さほどにクラック入ってません。

アクリルの材質によるのかもしれませんね。


10月にも新潟行きが有るので、ギャラリーはそっちでもチャンス有るけども・・後は時間取れるか取れないかだけ。
>masaoさん
はじめまして。
あのクラックは、目に見えないスピードで瞬間的に発生するんですよね。
少しずつ広がっていくというよりか、一瞬でピシッと入るというか。
クラックが入るような条件でない使用方法で、ビキビキになってしまってるんですよね。
同じような条件で使用している他のアクアスカイは、何ともなくとも入るやつは入ってしまうというか・・・
LEDの熱程度では影響無いと思います。
カッティング時のレーザー光線でも、クラック入らないんですから。
ただ、高温に熱せられた物を急激に冷やすとやばいですが、加工時ならともかく通常使用時にそんな事にはなりませんからね。
もしかすると、使用している材質に問題が有るのかと思います。
特定のロットで出ているかどうかですよね。
>tes&rosaさん
はじめまして。職人さんの立場からもはっきりとした原因がわかないのですか・・・困った物ですね。
クラックの報告、結構有るんですね。
アクア用品でのアクリル使用で一番のクラックの原因というと、経年劣化ですよね。
それ以外の事は考えにくいです。
確かに薬品には弱いですよね。
手の消毒用ジェルが付いただけでもクラック入りますもんね。
しかしながら、いくら薬品に弱いとはいえ、添加物一切無しの水道水(ウチは井戸水)の水しぶきが付着しただけでクラックが入るとは考えにくいです。
メタハラの紫外線が原因?アクリル水槽使えませんよね。それに経年劣化しててのクラックならわかりますが、購入後1ヶ月あまり。製造してからでも数ヶ月でしょうし。
安めの材質使ったんでしょうか?


>ゆうきさん
大丈夫なのは何をしても大丈夫なんですよね。
たとえ炎天下にさらしてても、数日程度なら大丈夫でした。
新品のうちのクラックは、やはり薬品系の疑いありですが、ただの水しぶきでそうなるとしたら、根本的にアクア用品にはなりませんよね。
なんなんでしょうね?
この事例が、大発生してるようなら、アクアスカイシリーズのメタルフレーム化は近いかもしれないですね。

なぜかいつも初期ロットは手に入りにくいという。
様子見し過ぎ。
うーん、ADAが最近生産国表示したがらないのが何となくわかる気がします
どれも同じ形のベーシックモデルのパレン(茶パレン、旧ロゴパレン、20thパレン)と3つ家にありますが、
新しい製品になるにつれてディフューズ部分上側のガラス筒が若干歪んでいたり、
ガラスくずみたいなのが付いていたりします…。

今回のアクアスカイも外国の板ではないかと思います。
外国産のアクリル板は国産の物よりクラックが入りやすいと見た記憶があります(間違えていたらごめんなさい)
今回は451ですか。もし301が壊れたらソーラ―ミニ組み込みを計画されていたりしますか?

ADAは高価格設定にしているのだから材料も国産部品一択とかこだわってほしいです
  • bbwa
  • 2013/07/03 5:23 PM
>bbwaさん
ガラス製品のクオリティは、確実に落ちてますね。
これはまぎれも無い事実だと思います。
ただ、あえて擁護するならば、旧製品(茶パレン時代)は、工芸品。現在のは、大量生産品という違いでしょうか。同程度の性能を発揮しつつ、コストダウンしているという企業努力の跡が伺えます。ただ、趣味に一番必要なこだわりは無くなりました。
まぁ、単純に職人がいなくなっただけとの見方も有りますが。

クラックはおそらくそうなんでしょうね。私も思います。真っ先に思いました。

ソーラーミニ、組み込み。
そうです実は既に検証済みです。
後は実行有るのみの段階です。

こだわりを売りにしていながら、こだわりを犠牲にしたもの作りをする・・・コストカットの為とは言え、それをしなければ会社が傾くのか?それならばいっそのことこだわり抜いてみて勝負できないかを探った方が、全てにおいて道が開けるような気がします。
  • じょえ
  • 2013/07/03 6:12 PM
seo?合??可以?到?网站各大搜索引嘉信息,包括收?,反?及???排名,也可以一目了然的看到?域名的相?信息,比如域名年?相??案等等,及??整网站?化。
反?忽悠
工作地点:北碚区 × ?位??:瑜伽/舞蹈老? × ? ? 清空条件 ?位?? ? 多?? 不限 ?算机硬件 全部 高?硬件工程? 硬件工程? 其他(?算机...
重?北碚文体培??道??提供大量的重?北碚文体培?信息,重?北碚音?培?、舞蹈培?、美?培?、?法培?、表演培?、?琴培?等信息尽在列表网文体培??道。最新...
【北碚瑜伽】_列表网
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック

recent comment

recent trackback

profile

links

search this site.

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< September 2018 >>

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM