デジタル1眼レフを買う!! 3 「降臨」

開封の儀!!



もやぁ〜〜〜〜ん
ソフトフォーカスじゃありません。
母屋から持ってきたコンデジが、外気と水槽部屋のあまりの温度差にモヤってます。

D90を下取りに出して無くなったので、現在稼働できるデジカメはオリンパスXZ-2のみ。
D100は、コンパクトフラッシュがありません。
256MBのがあると思ってたら32MBのしかなく、おまけにカードリーダーも何年も使ってなかったからぶっ壊れてました。
というわけで、曇りが解消するのを待つ間に、CFとカードリーダーを買いにいきました。
それと、いきなり買ったので所持していなかった今回のカメラのカタログも手に入れようという算段です。

と・こ・ろ・が・・・・カードリーダーは、一軒目のコーナンで難なく見つかるも、CFが無い。
ま、ホームセンターだからと高をくくっていましたが、その後パソコンショップを2軒回るも撃沈。
ハッ!と思い、カメラ屋へ行ったらありました。
もはやCFカードは、パソコン用品というよりカメラ用品として生き残ってる感を強く感じ帰宅。
ついでに、カメラのカタログもゲットしておきました。
(これも最後の1枚でギリギリ。危うく大阪まで足を伸ばすはめになる所だった。)

では、改めまして。
開封の儀!!


No〜〜〜 ま、これも久しぶりに買ったのでちょっとワクワク感あったけど。

こちら!!


ヤバかったカタログ。本当に最後の一枚が、D5300の奥底にありました。

じゃなくて・・・引っ張りすぎか。

どん!!




更にドン!!



D100 vs D7100

左がD100、右がD7100
ボディは、一回り違う。
D100の時代は、カメラの作りそのものはフィルムカメラ(現FXフォーマット)のままで、撮像素子が小さかっただけなので、穴の中の部品の作りが大きいです。
D100は、2002年の6月発売で、売り出し価格30万円の超高級機です。
私は10年ほど前に中古を半額で手に入れました。FujiのFinePix S1 Proからの買い替えでした。


液晶がぁ〜〜〜
違いすぎるやろぉ〜〜〜
D100小っちゃ!! 



上から。
D100(左)の方が、機能も少ない分ダイヤルとかがシンプル。
使いやすいカメラです。




ここが一番時代を感じるし、かつまた高級感を感じる。
D100、CFカードを差すの図。時代を感じます。



かたやD7100は、現在の主流SDカード。しかも2枚指し!!
すいません、手元に2枚ありませんでした。白いカードの下にもう一枚させます。



手に持った感じは、かなり高級感があります。
そしてデモモードでシャッター切っただけですが、D4か?みたいな錯覚に・・・いや、まぁ気分ですよ。
やっぱりあのフォーカシングのときに赤く光るポイントが、なんだかそれらしいし、現にその技術がフィードバックされた機種ですから、気分を味わってもいいんじゃないでしょうか。

え〜っと、そろそろこの辺でいいでしょうか。
記事を書いてても落ち着きがありません。
まだ撮影してないので・・・・

本当に開封しただけです。


D90は、別に不満無かったです。良いカメラでした。
しかしながら、D100から買い増しした時に、品番がD90になってなんだか10減った気分で、新型を買った気分になれなかったのがズ〜〜〜っと尾を引いてました。歴代買い替えでは数字が増えていってたので・・・
そう、結局はそんな所で買い替えに踏み切ってしまうのです。

しかし、今回はD100から考えると7000番も増えてる!!
D90からすると、7010番も・・・・もう増やそうとは思わない。
D7100は一生使う。少なくともDX機としては生涯最後の機種。


私はフィルム時代からなので、レンズ資産はFXにすぐに対応できます・・・これが一抹の不安材料。
数字が一桁に減るのは逆に名誉な事・・・いや、それはない当分は・・・・・ポチッとな
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
 
コメント

いよ〜〜〜〜〜っ!
来ました来ました!
待ってましたよ〜!
あ〜、今度そちら行って撮影会しようかなぁw
したいなぁ。
たまらんなぁ、たまりませんなぁ。
この同時期感、じょえさんとのシンクロ感w
じょえさんのよな偉大な方と、このワクワクを味わえるのは、本当にありがたいことです。

  • mongy
  • 2014/01/12 08:42

お、来ましたねー!(^^)
7100の方が洗練されてる感じがありますね。
D90よりも新しい機種だからですかね。
これから撮影しながらの比較が始まるんですねw
あんまり詳しいことはわからないんですが、そちらも楽しみだ(^^)
mongyさんも楽しそうに撮ってるしw

  • ほんだし
  • 2014/01/13 10:09

〉mongyさん
見事にシンクロしましたねぇ〜
ワクワクハンパないっす!
この間イオンで、本物のワクワクさん見ましたしね(爆)

大台ケ原ぐらいで撮影会したいですね。
今行くと遭難しそうですが…

  • じょえ
  • 2014/01/13 13:17

〉ほんだしさん
いや、もう高級感がハンパなくて、困ってしまいます。
実際にはほとんど金かかってないんですけどね。
それが嬉しい。
この機種は、とある理由からかなり値崩れが進んでます。だから下取り機には向いてないので、一生もので覚悟して買いました。
カメラ小僧達は厳しいので、メーカーも手を抜けません。アクアもそうありたいですね。

  • じょえ
  • 2014/01/13 13:21

做百度推广,?是SEO?化? - 站?之家

トラックバック
この記事のトラックバックURL