う〜んだい、う〜んだい♪うんこだいじゃないよ!!

  • 2015.10.09 Friday
  • 20:13
ネイチャーアクアリストなら三脚は大事ですね〜
そして雲台はもっと大事。

スリック、ベルボンも悪くはないですが、やはりここは海外メーカーで。

天野さんの真似してジッツオと行きたいところですが、現実的な選択でマンフロットお使いの方多いのではないでしょうか?


うりゃ〜



今はもう使いたくとも使えない、数々の伝説を生み出してきた三脚&雲台。
マンフロット455B+405。


普及品の名機 455B。 お手頃で堅牢。
カーボン製にはない、ガッシリ感。
大判も十分支えられます。


三脚は堅牢過ぎる作りで、まだまだ使えるんですが、肝心の雲台が・・・

ギアが逝っちゃってるんです。
これが壊れたのがもうかれこれ・・・・3年以上前。
転倒事故でした。
一眼レフを付けたまま転倒、カメラを守るために自ら犠牲になったギアちゃん。



良い雲台でした。
そして高かった・・・修理するにも高くつきそうだし、地元のカメラ屋はことごとく潰れてしまって頼むところないしで、買い直した方が早いなと思いつつ、あまりのショックに何もせず放置するという現実逃避。
それとともに写真へのテンションも下がっていき、今年のコンテスト作品なんか禁断の手持ちで撮影しましたからね。

時が経ち平成27年。

いよいよその時がやってきた!!

う〜んだい、う〜んだい♪う〜んだい、うんこだいじゃないよ!雲台だよ〜

明日到着の予定。前夜祭投稿。

やっとまともに写真が撮れる。

三脚復活祭じゃ〜


関東天乃山会、天乃山組の皆さんお元気でしょうか?
当時はステッカーまで作って頂いて大盛り上がりでしたが、今はもう夢の跡。

しかし、この三脚の復活と共に再びその狼煙を上げる日も近い?
歳もとったし、まぁボチボチとリハビリしながらでお願いします。

何を買ったかは次回なのです〜・・・ポチッとな
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

 
コメント
三脚、僕は全然使わないんですよね〜(^^;
出してくるのが面倒くさいってのが大半の理由ですw
出しっぱなしにしとくわけにもいかないし・・・。
でも、やっぱり使うと手ぶれ気にしなくて済むのでいいですね。
あ、うちのはオマケで付いてきたやつだからへなちょこなんだったw
やっぱりガッシリしたやつがいいですよねぇ(^^)
次回の雲台、注目しときます!!
>ほんだしさん
最近のデジカメも、光学系も手ぶれ補正という素敵な機能があるので、設定次第では本当に三脚使わずでもきれいな画像になると思います。

でも、三脚使ったのでピントの山が当たっている画像は、別次元のきれいさですよ。
  • じょえ
  • 2015/10/10 4:33 PM
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック

recent comment

recent trackback

profile

links

search this site.

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
<< April 2018 >>

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM