レンズ選びで悩んだあげくに買ったもの。ME-1

  • 2015.10.13 Tuesday
  • 10:39
NikonのD7100を買ったんですよ。だいぶ前にね。
今までの35mmサイズのカメラは全て中古を入手してるんですが、ずっとNikonで通してます。中古とニコンは関係ないか(笑)
F90→D100→FinePix S1 Pro(D60)→ D70→D7100 と 買い換えてて(まだD100は持ってます)、実はほとんどレンズを買い足してない。(買い換えてない)
銀塩時代に買ったレンズを使い回してます。

そしたら知らない間にフォーマット(フィルムサイズ)が元に戻ってますね。
FXフォーマットの本体買っても一応すぐ使えます。(FXはいらないけどね)

D100での撮影なんか時代が2周ぐらい回ってて、逆に楽しかったりします。
デジタルカメラのレトロカメラです。こんなのには、銀塩時代のレンズが合ったりしますので、手放せません。

でも、やっぱり専用設計が一番良いんですよね。
だからDXサイズの専用設計レンズで良いものが欲しいなと思い始めています。
というか、もう欲しいです。

なんでか・・・

D7100のような新しめのカメラの性能を全く発揮できないから。性能以前の問題かも。

今使ってる標準レンズはシグマ製(DX用)なんですが、モニター画面でピントが合いません。
だからモニター画面見ての撮影ができないという仕様。
D7100で一番よく使うレンズなのに、D100と同じファインダー撮影しかできないという塩っぱい仕様。
レトロカメラと割り切っての使用ならそれで良いですけど、今年の春まで最新機種だったのにこれは不便以外の何物でも無い。

で、雲台物色しているときに気づいたんですが、今年の夏にDX用最高仕様の標準ズームレンズが発売されているではないですか!!

それを目下悩み中・・・・

そういう深い悩みを抱えているときに決まってやってしまうのが、気を紛らわすためのつまみ食いならぬつまみ買い。


こんなものが手元に届いてしまいました。



ぱかっ



ごとん




D7100をマジマジ眺めていると、ここが気になって気になって。

「MIC」



セットしたらド〜〜ン



なぜだか上にも向く・・・何を収録する?



ホットシューになんかセットすると、一気に撮影機材っぽくなって、かっこいい。

ここ最近動画を撮ることが多くなって、もう少し良い画像と良い音質で撮りたいなと思っていました。
そこで今回のセット構築となっているのですが・・・いかんせんレンズが。

これが落ち着かないと水槽記事に手が回らない。


やらなければいけない事が有るときの現実逃避にはブログが一番です・・・ポチッとな
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
 
コメント
ま、まさかのマイク〜〜〜!!w
写真を見ても最初よくわかりませんでした(^^;
ドライヤーかと思ったw
これでどんな動画が撮影されるのか・・・。
興味津々ですw
次はいよいよレンズの記事ですねw
>ほんだしさん
Nikonのドライヤーがあったら、それはそれで欲しいかも。
まぁ、ここで公開する動画に使うかどうかはわかりませんが、別用途では必須だったので。
コンテストが再びビデオ撮影での出品になったりしたらおもしろいですね。

次がレンズになるかどうかは秘密です。
  • じょえ
  • 2015/10/13 8:53 PM
私は「ちょんまげ」に見えて仕方ありません。

一眼レフの動画撮影は画質は文句ないのですが音声に問題ありですよね。
実は私も最近専用マイクを買うか否か悩んでいたところだったのですが
悩み悩んだ末に(人生初の)ビデオカメラを買ってしまいました。

…が、せっかくビデオを買ったのにいざ撮影するときは
結局使い慣れた一眼レフを手に取ってしまうのです(笑)!
(マニュアルピント合わせも完全にクセになってしまっている)

そして、ケースはマンフロを選んだのですが
内寸が本体ギリギリという失敗を犯してしまいました。
>waterlily1121さん
言われてみれば(笑)上向けるとバカ殿仕様ですな。
もっとイカつくて安いものもあったんですが、純正のおとなしめのにしました。それでも予想してたより少し大きくて結構目立ちますね。

ビデオカメラも良いんですけどねぇ・・・家のあるのというか最近のは手になじまないんですよねぇ。小さすぎるし、操作感がちゃっちいし。
何よりマンフロットの雲台に似合いませんので。


ケース残念でしたね。なんか他のものを入れてもオサレですよ、きっと。

  • じょえ
  • 2015/10/15 7:10 AM
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック

recent comment

recent trackback

profile

links

search this site.

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
<< April 2018 >>

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM