Nikonでニッコリ!

  • 2015.10.22 Thursday
  • 19:47
アクアネタは無視。

なんでアクアネタしないのか・・・まぁ後日わかりますけどね。

Nikonから箱が届く!!


なんでだ?
レンズだ!!!! と思うかもしれないが、違う。

これを見てくれ。


名機 Nikon D100



ほっこりまみれ〜

娘が写真部入るって言うから、嬉々として譲ったら、1ヶ月でやめてしまって机の上に放りっぱなし・・・
あろう事か、レンズ外してボディーキャップもせずにホコリまみれ。

これイカンですよ〜  撮像素子チェックしてみたらエラいことに・・・・

わかりやすいように、少し暗めに加工してます。
黒いウニャウニャが全部ゴミ。


これはイカンと言うことで、急遽掃除グッズを取り寄せました。
ちょうど道具がいろいろ無くなっているので、ニコンダイレクトで便利なセットを購入してみた。



上に乗ってる小箱は後日紹介。

ニコンダイレクトで買うと、きちんとニコンの判子押してくれますね。
何気に嬉しかったりする。


このケースが欲しかったというのもある。


中身はこんだけ。


このクロスとかも優れもので、ボディ拭くとピッカピカになります。
アルコールランプみたいな赤いフタの瓶は、エタノールを入れる容器。
これが優れもので、先っぽがお皿になってて、そこをプッシュするとちょうど良い感じの量が押し出されてくる仕組み。
蒸発もしない。

シルボン紙を専用の棒に巻いて、そこにエタノール付けてレンズやらを掃除します。

ちなみにエタノールは付属してません。
そこはほれ、アクアリストなら必ずエタノールは持ってるでしょう。
唯一ここが今回のアクアネタ。


このセットにはもう一つ面白い物が付いてます。


なかなか参考になりますよ。

撮像素子を自分で掃除してみようとか思う強者は、是非どうぞ。
勇気のない方は、ブロアだけにしておきましょう。

さて、D100のボディやらを磨き上げて、いざ撮像素子を掃除しようと思ったら、ミラーアップができない。
ネットで説明書ダウンロードして読んでみたら、ACアダプタでコンセント指さないと掃除できない仕様になってる。
D100のACアダプタ調べてみたら15000円ほどするやんかぁ〜

今更そんなの買うかぁ〜 もうそんなに使わんぞ〜

で、さらに調べてみると、なんとD7100と共用できる新型のACアダプタがある。
さすがニコン。
カメラメーカーは、ユーザーを見捨てませんねぇ〜 アクアメーカーにも見習って欲しい。

中古で3000円ほどであったのでポチりました。
こちら到着待ち。

という事で、急遽予定変更。
D7100の撮像素子をチェックすることにしました。

まさかと思ってましたが、D7100にもホコリが・・・



下の方のは特に気になりますね。

で、早速掃除してみた。

な〜んか、余計に汚れた気が・・・黒いぶつぶつがいっぱいになった。
がぁ〜〜〜しまったぁ〜〜〜



ミラーアップしたところをご覧に入れましょう。
カメラがパンツだけ脱いで、フル○ンでブログに画像アップされてる姿です。



さらにアップ。
もう、モロにチン○ンを写す。



素子の上側のほうに白〜いブツブツがあるのわかりますでしょうか?
ちなみに、素子の汚れは反転したところに画像として出てきます。

エタノールの拭きムラです。

ちょっとビビってしまって、手を早く動かしすぎたようです。

もう一度気を取り直して、ゆっくり丁寧に。

一番気を遣うのは拭き納めの場所なんですよね。
端っこの方で、写りに影響ないところでスッとシルボン紙を抜き上げるように。

で、きちんと拭けると、こういう風にきれいな状態で写ります。




白い紙を、マニュアルでピントをぼかして、露出優先モードでf16にて撮影してチェックします。


D100の撮像素子、どこまできれいになるでしょう?・・・・ポチッとな
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

 
コメント
こ、ここはぁ〜禁断のぉ〜!
デリケートな部分ですねw
僕は怖くて触れません!
絶対余計なことしそうなんでw
レンズの掃除で精一杯です。
>ほんだしさん
まぁ、サポートセンター持って行くのが無難ですね。
でも、ブロアで吹き飛ばすだけでも、結構きれいになりますから、おすすめですよ。
カメラ機材の手入れは、時間を忘れます。
  • じょえ
  • 2015/10/23 2:04 PM
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック

selected entries

recent comment

recent trackback

profile

links

search this site.

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< June 2018 >>

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM