ES-600設置 と SOLOR RGBのワイヤー問題

  • 2017.04.07 Friday
  • 16:07

都の西北に用事があって、東京へ行っておりました。
 

 

 

さて、空の水槽を見ているのも辛いので水を回したい。

 

それには濾過装置が必要。
 
ここはサクッと設置できて、安定の性能を発揮するエーハイム2213をドラえもんのポケット「天乃山ネイチャーアクアリウム研究所」(久しぶりこの名前)へ取りに行きました。
 
だがしかし、発掘できなかった・・・水槽稼働しておらず、使わない資材が詰まりすぎていて見えているのに取れない。
 

 

そこで仕方なく、一番手前に置いていたES-600を・・・

 

うるさいけどなぁ・・・・重いしなぁ・・・エーハイム買いに行こうかなぁ・・・
 
イヤイヤ、最高性能の濾過器を使えるなんて恵まれてるじゃないですか。
随分と放置しているので、動かないかも。

 

 

 


電源入れてみると空回りするので、モーターは生きてるよう。

 
それならばということで、何年間も入れっぱなしにしていた濾材を取り出して、ADAの新しい濾材をセットしようと思い立ち、久々にアクアショップへ。
 
といっても、地元はすでにADA取扱店が絶滅状態。
 
かろうじて車で30分以上かかるショッピングセンター内「ひごペットフレンドリー」へ。

 

 
バンブーチャコールとかバイオ・リオもさることながら、久しぶりに濾過マット買った。

 
初期設定時はとりあえずメタルパイプにしておく。
始めのうちはゴチャゴチャやって、ガラスパイプは割ってしまう可能性があるので、レイアウトするまではこれがお薦め。

 


 
ラックの内部にセットするも、窮屈な感じでやっぱりエーハイムの方が良かったかな・・・

 

 
とにかく濾過装置はセット完了。
当面はこれで水を回しておきます。

 
さて・・・・ワイヤー問題。
やっぱりこのままでは使い勝手も悪いし、満足に育成できないので、いつものように解決します。
 
安全装置をセットしてぇ〜

 


 
これをセッティング。
こいつの発見で、NOVAIIのワイヤー問題を解決してきました。
NOVAIIわかる人いるんかな。
 
黒欲しかったな。ペンキで塗りそうになったな。
今思うと白も良かった。
いや、それはどうでもいい。

 
このワイヤー ネ申 。

 


 
RGBのワイヤーは、まださすがに切ってしまう乃もったいないので、しばらくだらんと垂らしておきます。

 


 
で、これをセットすると、便利便利。
のびたり〜

 


 
縮んだりぃ〜

 


 

ちょっとストロークが短いけど、それでも使い勝手の面で天と地ほどの差。

 

注水して〜。

 



 

 

点灯して水回して〜

 

 



 

 

 

ほ〜ら、いよいよだぁ〜

久々の感覚。

ワクワクしてきたぞ〜

 

 

 

しかし地元ではもう水草が壊滅的・・・ポチッとな

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

 

コメント
あー、やっぱりスペリアだと本当に水を切り取ったみたいですね。
四角い水の塊に見えるw
ワイヤー調節器?もやはりいりますよね。
簡単に出来て楽ですもんね!
>ほんだしさん
やっぱり、器は大事ですよ。
ワイヤー調節器?も絶対必要。
有るのと無いのと、使い勝手が全然違いますね。
てか、使ってない人どうやってメンテしてるのか。
  • じょえ
  • 2017/04/09 4:22 PM
過疎地からコメント失礼しますm(__)m
スペリアいつかは持ってみたいです。aniサイズで(>_<)

こないだのお返事にあった、アクアポリスですが、バブルの頃、、、自分が小学生の頃ですが、自分の親父も水草ではないですがアロワナ、海水魚など実家10畳程の部屋を水槽だらけにしてた時期がありまして当時は毎週アクアポリスに連れて行ってもらってました。

コーヒー飲んでる最中に自分と弟が魚選んでて感じでしてよく覚えてます。

十数万の海水魚買わせて3日で落ちたこともありました(爆)

で、そのアクアポリス今は縮小されてますが自分も生体はアクアポリスでよく買います!
水草は、正直素人でしょうが魚に関しては凄い状態良いものばかりなので安心して買えます!

  • ms051215
  • 2017/04/09 8:17 PM
あ、過疎値あるあるですが、滋賀はショップよりホームセンターのが水草在庫しっかりしてます(爆)
ただし、陰性は黒髭付きでの販売です(泣)
  • ms051215
  • 2017/04/09 8:24 PM
スペリア欲しくて検索してたらたどり着きました。

aniサイズが出来ると知って
ADAに問い合わせたら規格サイズ以内でしか出来ないと返信がありションボリしています。

幻水槽うらやましいのでちょくちょく見せてくださいね。
  • これからです。
  • 2017/04/12 3:13 PM
>ms051215さん
レスが遅れがちなの、ご容赦を。
必ずレスはしますので、忘れた頃に見て下さい。

aniサイズ、もう作れないんですよね。
ここだけの話ですが、昔ADAに問い合わせたところ、理論上は90cmまでは作れるという事でした。
ただ、金額がバカ高くなるのと、歩留まりが悪いので作るつもりはありませんみたいなこといわれました。
無理にでも作ってもらってれば、ものすごいお宝でしたけどね。

私のaniサイズは、実はもう引退してまして、これは普通の60サイズのスペリアです。
aniサイズの現存を確認しているのは2台ですが、全国にはまだ数台出回ってるはずなので、ヤフオクに出ないかなと思っています。

それにしてもaniサイズってw
よくその単語ひろいましたね〜

アクアポリス健在なんですね。
水草は本当に限られたショップでしか扱われないというか、見て選んでインスピレーションを受けてレイアウトまで行くショップはもう皆無になりつつありますね。




  • じょえ
  • 2017/04/15 8:20 PM
>これからです。さん

aniサイズって言い回し、ひそかに知られてる?
いやぁ残念ですね。
パイレックス作ってるメーカーに問い合わせてみたらどうでしょう。
作ってくれるかも。

大切に扱えば一生もんですから、決して高い買い物ではないんですよね。スペリア。
レギュラーサイズでも、とてもいいですよ。
逆に60cmレギュラーサイズのスペリアが、一番美しいかも。

いろんなサイズのあった頃が良かったですね。
是非手に入れて下さい。
  • じょえ
  • 2017/04/15 8:25 PM
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック

recent comment

recent trackback

profile

links

search this site.

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM