VUPPA-II 初動レビュー

  • 2017.12.26 Tuesday
  • 11:56

伝説のレビュアーが帰ってきましたよ・・・いえ、なんでもありません。
 

 

VUPPA-IIをぶっ放したいと思います・・・いえ、なんでもありません。

 


このブログ、しばらく使ってないうちに仕様変更があったのか、改行がうまく表現されませんね。

読みづらくってすいません。

今回は大丈夫だと思います。

とりあえず、もう一度内容物。 説明書、保証規定(保証書)、ACアダプタ(USB)、本体。



そ〜れ〜で〜ね〜〜〜〜

ちょっと嫌なもの見つけたんですよね〜〜〜

本体に、傷、入りまくりなんですよね〜〜〜

まだ開封して、何もしてない状態でこういう小傷が・・・



ここにも




そして、ロゴマーク上方にも当たり傷。



いや、まぁ、別に交換とかそういうのはしませんけど、現状わかってますし・・・

一昔前のNAグッズクオリティーと比べると、少し寂しい気分になるだけです。


それでは、モデルチェンジして、メンテナンスがしやすくなったということなので早速ばらしていきましょう!!

先ずはくちばしを外します。これ無くしそうですね〜 これだけパーツ販売してくれるんだろうか?



くちばし外すと、いとも簡単にスコッと中身が抜けます。
丸裸にした気分ですね。このあたりの作業で、すでにVIPPA-Iよりも相当メンテナンスしやすく感じました。




スポンジフィルターとポンプ部分が骨格から外れます。





ちなみに今回使われてるポンプはこちら。
結構流量有るんじゃ無いですか。2211にちょっと及ばないぐらい。
http://www.szjta.com  中国のシリコンバレー深セン市にあるポンプメーカーJUTai製。
AD102-0510という型番の水中ポンプがあるので、それの改良型でしょうか。




こいつが、VUPPA-IIの革新的機能をもたらすフロートスイッチ。

これを収納するのに工夫したおかげで高価になってるとも・・・
これも外せないことはなさそうですが、めんどくさいので今回は外しません。




ポンプもメンテしやすいですが、ピンセットあった方がスムーズにインペラー取り出せるかも。




それで、一度バラしてから再セットアップする時の注意点ですが。

くちばし入れる穴。

これが下の画像のようにズレてると、当たり前ですがくちばしが入りません。
ポンプをセットする時に少し気をつけた方がスムーズです。
そんなたいしたことではないんですが、割とシビアなので、慣れない内はアレ?っと思うことがあります。


こんな感じにぴったりと合わせておくと、スコッと入ります。



抜き差しはしやすいですが、決して自重や水流で落ちるという物ではなくて、精度のある感じでこの辺はさすがだなと思います。





では、最後に動画にて、初動テストの様子をどうぞ。






保証規定に書かれているカテゴリーからすると、やはりフィルター扱いなのですね。

VUPPA-Iはもう書かれていないのですね・・・ポチッとな
 にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

コメント
お、ブッパ2!
今度は四角いんですね。
傷があるのはいただけませんが、やはりステンレスの筐体はかっこいいですねぇ。
フロートスイッチってどうなるんですか?
水位によってOFF/ON出来るんですか?
こんちは〜。
かっけ〜なぁ!
いいですねぇ。
最近、かつてお会いしたことがほんとに懐かしくって。
アクアライフ、再開したいとずっと思っているんですが、なかなか重い腰が上がらなくて、ここで楽しむことにします。
  • mongy
  • 2017/12/27 8:49 AM
>ほんだしさん
フロートスイッチは、水位が下がるとOFFになります。
本来、アクアでは電磁弁と組み合わせて、自動水位調整とかに使うことが多いですかね。
こういう製品に組み込むのは、贅沢な感じがしますけど、実際パーツ価格からすると別に高価なものではありませんけどね。ほとんどステンレスの筐体代ですよね。
  • じょえ
  • 2017/12/28 9:15 PM
>mongyさん
お〜懐かしい思い出ですね。
私は昨日のことのように覚えてますけど。あの頃は良かった。
アクアは一度止めてしまうと、なかなか戻れませんから、私は細く長く続けてます。
あまり更新もありませんが、どうぞ楽しんでって下さい。
  • じょえ
  • 2017/12/28 9:17 PM
はじめまして。

僕もブッパ兇鮃愼しました。
これが発売されたタイミングでそれまで使っていたブッパ気壊れたので(汗)

まだここまで分解したことがなかったのでとても参考になりました。
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック

selected entries

recent comment

recent trackback

profile

links

search this site.

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
<< April 2018 >>

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM