ホマロメナ城の保湿 秘密兵器導入!!

 昨日、模様替えを果たしたホマロメナ城。

もう一度・・・before



after



で、保湿のため、Vシリーズの特徴であるメッシュの所にサランラップを巻いておきました。


まぁ、湿度は保たれてます。



葉っぱも霧吹きしなくていいぐらいに水滴がついてます。



くっそ〜・・・うまくいってやがる。

このままでもいい・・・つまらん

なんかしたい。

あ、そうだ、根元だ。
根元の方にちょっと不安が残る・・・不安だ不安だ、不安に思ってるはずだ。

ということで??  無理矢理感満載ですが、根元の保湿のために秘密兵器を導入します。


ハハハ、実は昨日倉庫に眠ってるのを見つけて、使いたくて使いたくて。


じゃ〜〜ん!!
おなじみハッバミスト〜〜〜〜〜全然おなじみじゃないですけど。


ビバな方々にはおなじみなんです。

葉っぱとビバの融合ですな。
うまくすれば、何でも育てられます。

ものすごい機械ですよ、こいつ。
本来はケージ内に人口雨を降らせる道具なんですが、水上育成などの保湿にも使えます。
蒸発した水分の補給にもなるし、用水に肥料をごく微量仕込んでおけば、定期的な栄養素添加にも使えます。

タイマー内蔵です。
1、3、6、12時間ごとに 15、30、45、60秒間の雨を降らすことができます。




用水はここから入れます。


頻繁に雨を降らせても2、3日は大丈夫なので、タイマー調節次第で長期間お世話フリーになります。
急に忙しくなったり、家を空けることがあったりしてもしばらく大丈夫という安心感。
コレは社会人にとっては大きいです。

さて、コレをセットするのに、Vシリーズに穴をあけなくてはいけません。
今や国宝級のVシリーズに穴をあけるなんて、スペリアをコンクリートの上に落とすがごとくの悪行です。

そこで、私はほぼ全てのVシリーズに無加工でいろんなものを仕込んでます。

今回はこちらを用意。


はめます。




こいつに穴をあけて配管します。




メッシュのところは、こういうのを用意。




コレでふたをする。




コレで十分な湿度が保たれます。

ちなみに、ハッバミスト作動時の様子。(BGMは道上洋三)




普段は曇っててなんも見えないですけどね・・・ロゴマーク以外は。


そんなわけで、新発売!!Vシリーズ専用配管アタッチメント!!




うそです。買う人いません。

自分で穴あけてくださいw ・・・・・ポチッとな
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
コメント

全然おなじみじゃなくて笑えたw
モッチーさんところのレプティーフォガーもそうですがビバ製品はかなり流用できそうですね!面白い!
こういうカスタム?記事、好きです!!

おおぉ~!
すごいー!
豪華ー!
人工雨を降らせる機械!
すげぇ!
なるほど、こういう風にしたらいいんですね!
やはり駆け出しとは雲泥の差ですね。
さすが!

うわー!雨楽しそう!
じょえさんの倉庫に興味深々w
ドラえもんのポケットみたいですね!
何でも出てくる!
じょえさんちツアーに行ったら、倉庫探検もさせてもらわないと!川口浩探検隊ばりに!(古

  • こちゃる
  • 2012/01/17 12:29

>inoMetaboさん
え?おなじみじゃない?そんなバカな〜w
フォガーは、もう手に入りませんが、ハッバミストはまだ現行製品ですので是非どうぞ。ちがうかw
ハッバミストはちょっと扱いが難しいので、もう少し調整が必要です。また書きます〜

>ほんだしさん
いやいやいやいや、怠け者なだけです〜
本来は毎日2回の霧吹き。コレが基本ですね。
そして状態をつぶさにチェックする。
こういう機械を使いだすと、廃人ですw
どうぞ真っ当な道を歩んでください。

>こちゃるさん
雨の降り方がもうちょっとリアルだといいんですが、しょぼいんですよね〜 保湿のことだけ考えると別に問題ない性能なんですが、もう少し作り込んで欲しいなと思いますが、それは日本人的発想なんですね。
こういった海外製品は、チープな感じのが多いですね。
でも、面白いっす。

JOEさん、先日は私のブログにご訪問いただき、ありがとうございました。

それにしてもまた、普通の水草水槽とは随分趣の変わったことをなさっているんですね。ちょっとびっくりです。

ここまではともかく、陰性の水草を使って、長い間ほったらかしにしておけるようなものにも挑んでみたいのですが、なかなかきっかけがなくてできずにいます(苦笑)。

>KamakuraAQUAさん
こんな辺境の地に、わざわざご訪問いただきありがとうございます。
あ、普通のレイアウト水槽もやってますw ご安心ください〜 
ここへ来る方々は、普通のもの求めてないのでこのような記事が多々あります。

今私が制作してる120cm水槽は、陰生水草のみを使ったレイアウトになってます。 ほとんどメンテナンスフリーなのでラクチンですw

やってみれば簡単なので、是非挑戦をおすすめいたしますよ〜

あ、リンクさせてもらいますね。よろしく〜

  • JOE
  • 2012/01/18 18:07

冲浪网站?化网,最具?力的洛?网?公司,洛?网?推广公司,?注洛?网站?化,洛?SEO,SEO技?培?,洛?网站建?,洛?百度???排名?化,提供高效的SEO及网站?化解决...

“收到后?是有?喜的,?好。"--客????价我。

重?北碚活力工?瑜伽舞蹈健身??会? - 重?瑜伽健身网-重?...

トラックバック
この記事のトラックバックURL