アクアスカイ に 吠える!!

  • 2012.05.08 Tuesday
  • 21:39
ひっさびさの更新。

ひっさびさにADAに吠える。

もう失うものも無いしね・・・

というか、みんな同じ気持ちじゃないですか?

アクアスカイ、発注開始です。

30cm用と36cm用。

36cmミニM水槽用については、何も問題ないですよ。
値段も面白いし、色温度も面白いし・・・

デザインについては実物見て判断しようと思うけど、キューブガーデンと使うととんでもなく美しいかもと思う。

吊り下げ式でなかった事や、ソーラーミニの筐体を踏襲していない事はこの際目をつぶってw

問題は、30cm用ですよ。

ミニS水槽用じゃないんですよ。ミニS水槽に使えないんですよ。

皆さん知ってました?

私はさっき知りました。ビックリしました。

(ごめんなさい、ここから下の記述間違ってるところがありましたので訂正しました。)
(頭に血が上ると冷静に記事書けませんね。ナオさんご指摘ありがとう。)
(言いたいことは以下の通りです。ちょっと書き足しもしました。)

こういう照明器具誰が切望してました?
30キューブのユーザーだけですか?

いやいや違うでしょう。ミニSユーザーでしょうよ。
ソーラーミニの光量不足感がすべての根源だと思うんですよ。
そこにキューブ水槽は関係ないですよ。
普通に考えると、ミニS用として発売して、キューブにも使えるよっていうのが当たり前の販売戦略じゃないですか?というか社会通念と言っても過言ではない。

ミニS水槽って、発売された時なんだこれ?と思いましたよ。

それまであった30cm水槽とサイズが違うんですよ。なんだよ、この中途半端な長さは?

機材使いづらいだろ!って。

でも、そのサイズの違いはオールガラスへのこだわりという意味であったと思うんですよね。ADAというメーカーの。

それが、ここに来て切り捨てですかい?

ミニSいくつ買ったと思ってるんだ!!

この上、これに合わせたミニS水槽の規格変更の噂まで・・・そんなにまでして・・・という気持ちになりますよ。オールドファンは。


今ですよ、内職の皆さん。

アタッチメント作るんですよ。そしたら売れますよ。爆発的に。

ステンレスかアクリルで作ればいいでしょうね。


第3者がそういう事するのが嫌ならADAよ!! 30cm用には是非ともミニS水槽でも使えるような部品を付属してくれ!!!

それが、今まで支えてきてくれたユーザーへの、メーカーとしての誠意だろう〜
そして、それこそがアクアスカイを爆発的にヒットさせる一番の近道だ、目を覚ましてくれ〜〜〜

ちがうか〜〜〜〜〜

なぁ、みんな。

もし、この事に同意するならコメント残してくれ。

そしてその結果をADAに報告してみてはどうだろうか。
いや、きっとADAはこのブログを見てくれてるはずだから、その想いは通じるはずだ。




熱い方募集・・・・・ポチッとな


にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
コメント
えっと所謂30cm規格水槽も30cmではなく31cmありますけど・・・言いやすさから30cm規格と言っているだけかと思っていたのですが。うちにあるGEX水槽も31cmあります。
自分はまだ2年くらいの初心者なのでじょえさんの言っているように本当は30cmで他メーカーがADAに合わせたのでしょうか?

アクアスカイの30cmはそのパワーから30cmキューブ用なのかなと思ってました。30cmキューブはどのメーカーもきっちり30cmで作られてますし。
  • ナオ
  • 2012/05/08 11:15 PM
久々のじょえさん節!身震いしましたw
確かにご指摘の通りですね・・・

今までミニS何個売っとるねん!
過去のセットキャンペーンは何だったんだよ!
そのとき買った客は切り捨てかい?・・・

私もショップを通してですが、意見させて頂こうと思いました!
こういう指摘が有ったらソフトバンクの孫さんだったら聞き入れてくれそうですが・・どうなりますやら^^;

ひょっとして、ADAはじょえさんの誰できシリーズの為1冀擦したのではww



ワタシは2005年頃にADAを知り好きになりましたのでそんなにオールドファンではないですが、ここ最近のADAさんはちょっと考え方が変わったんじゃないかなぁと感じます。ADAというブランドは消費者のニーズに合わせるのではなく、自社がいいと思うものを少々高くても開発・発売するウォンツ型のマーケティングだったと思います。それが最近ニーズ型になってるんじゃないかなぁと・・。実際に今回のアクアスカイ・・・・、価格は9800円ぐらいにしないと他社との価格競争に勝てないからという理由での価格設定背景もあるみたいですよ。おそらく9800円でリリースするには、なにかしら原価を下げないといけなかった・・・。ミニS用のアタッチメントを廃止し、アクアスカイは2ラインナップすることで9800円は実現。ミニSは在庫一掃後、ワイドを30cmに変更。圧倒的に原価が安くつくんでしょうね。合理的ですが「ADAブランドが好きな人間としては」嫌いな考え方です。ミニ水槽を使う人間のターゲティングを変えたのもひとつの理由でしょうね。佗び草を使ったプラントグラスなど、どう考えても入門用としてのカテゴライズで、入門者に3万円もするソーラー・ミニが理解されない、だったら1万円ぐらいで発売しないと。だったら原価下げないと・・・。という感じでADAは消費者の事を気にしすぎている感じがありますね。なんか頭のいい(頭でっかちな)マッケッターでも入社されたんでしょうかね?w
まぁ、買いもしないで文句言うと嫌われそうなのでとりあえず1台は買ってからワタシも記事で何かしら書きますw

ステー作りますかw

たかが1cm、されど1cm・・・。
水槽の方が小さければ無理矢理使えますが、大きいとなると落っこちちゃいますからねw
しかし、確かにミニSユーザー無視かよぉ!って感じですよね(^^;
31cmにしとけばいいのにな〜って感じですね。
とりあえず、発売されたら現物見てきますか。。。
実は私はADA水槽をまだ持っていないのですが、こういうふうに今まで売っていた規格をいきなり撤廃するような製品が出てくるとなると
ちょっと水槽を買いにくくなりますね。
せっかく買ったADA水槽がいつの間にかその方だと使えません。とか言われたらショックですし。。。
>ナオさん
ご指摘ありがとうございました。おっしゃる通りです。頭に血が上って、長いと短いを間違いました。今出ているオールガラス水槽はADAのコピーなので全部同じ規格になってますね。その前の時代、ステンレス枠やプラスチック枠の30cm水槽は32cm弱あったので、そのことを言いたかったんです。枠のない分小さくなったんですが、ライトとか載せてもぴったり合わないしなんか不細工だったんですよね。
水槽台なんかもあわせて作ってたんで、変に余るとか・・このサイズの場合、だいたいは並べて使うことが多かったので余計にサイズがずれてしまって。
短くなる分には使えなくなるものは少ないだろうっていう考えだったんでしょうね。

ライトに関しては、ソーラーミニとか出てきて、あとは31cm(オールガラス)が当たり前になったので各社それにあわせて出してますよね。

すいません、ややこしい間違いをしてしまって。
ご指摘いただいた点は訂正しました。ありがとうございました。また時折チェックしてやってください。
  • JOE
  • 2012/05/09 5:23 AM
>kakuraさん
とにかく30cm用のライト出すって言ったら、普通はミニS用でしょ!!
30cm用ライトで、キューブ水槽のみ対応なんてそんなの聞いたことないですよ。
調節機構つけると部品点数が増えて、組み立てもあってコストかかるから見送ったんでしょうけど、1cmの違いなんだから、片側5mm、それぐらいだったら筐体デザインでなんとでも工夫できるはずです。
そして、それの開発コストも、キューブのみ対応とミニSとキューブ対応とだったら明らかに後者の方が売り上げが伸びてそんなコストなんてすぐに回収できるはずです。
絶対にこれは何か意図があるはずです。
おかしすぎます。
  • JOE
  • 2012/05/09 5:32 AM
>inoMetaboさん
価格設定の背景は容易に推察できますよね。
明らかに舵取りがかわったなと、ここにきてこの発売で完全に露呈したように感じます。
ただ原価を下げることに対する発想の幼稚さが気になります。
kakuraさんへのレスでも書きましたが、私なら筐体デザインで片側5mm程度の誤差ならカバーするものを開発しますし、それを考えることの方が遥かにADA的であり現実的にユーザーのニーズに合った商品開発だと思います。

ただ、今後発売される30CMジャストサイズのリニューアルミニS水槽を売るためのこのサイズということであれば、あまりにも・・・
  • JOE
  • 2012/05/09 5:40 AM
>ほんだしさん
そうなんですよね、落っこちちゃいますからね。30CM水槽からミニSになったときは、逆だったからまぁみんな実質的には違和感を抱きながらも移行していった気がしますが、今回は明らかに使えなくなりますからね。

後から発売される30CMジャストサイズのミニS水槽買うっていうのもねぇ・・・いっぱいミニS水槽あるしねぇ・・・・

やるせなさ満載です。
  • JOE
  • 2012/05/09 5:44 AM
>プラファさん
ショックですよ。びっくりしますよ。
でも、今までもなかった訳ではないですけどね。こういう規格変更。
ユーザーの環境改善のためだったら、受け入れます。
ボンベのねじきりの変更なんかはそういう意図があったし理解できました。
今回のはまだちょっと納得できませんね。
どうしてミニS水槽の規格を変えなければいけないのかが・・・
板ガラスを切るときの効率がいいんですかね。30CMジャストサイズにした方が。あくまでも邪推ですがそれなら完全にメーカー本意の規格変更ですよね。ユーザー無視になっちゃうじゃないですか。
理由説明が必要ですよね。

しばらくはミニS水槽でのゴタゴタありそうですね。
アクアスカイと一緒にミニS買って、使えないやん〜って人が急増。
メーカーは責任とらず、特約店の説明不足と言うところで落ち着かせそう。

そうなる前に、ちっちゃな部品で済むはずですからアタッチメントの同梱を切望しますね。
メーカーにもユーザーにもそれが一番のやさしい配慮だと思います。

あぁ口惜しいぃぃぃぃ〜〜〜〜
  • JOE
  • 2012/05/09 6:00 AM
うちは30CとミニS持ちなのでモロ影響あるんですよね。
30C用に今回30cmを買います。
でミニSにも使えたら…とは思ってましたが。
1cm(片側5mm)の誤差と言うか遊びぐらいあってもいいのにと。
  • せーらむ
  • 2012/05/09 8:22 AM
>せーらむさん
30Cに使える人は、まだマシかもしれませんね。
私も持ってますけど、それよりもソーラーミニが無くなったらミニSユーザーは他社へ流れるしかないですよね・・・って、もう流れちゃってますか。ソーラーミニ不甲斐ないから。
だからこそのアクアスカイ待望論だったのに・・・
  • JOE
  • 2012/05/09 8:51 AM
修正記事を見て納得。
そしてこの吠えに対して賛同します!!!
  • ナオ
  • 2012/05/09 9:28 AM
>ナオさん
興奮し過ぎて、言いたい事が言えてなかったです。
ご指摘ありがとうございました。
そして賛同ありがとうございます。

何かしらの対応があればいいのですが、あまり期待できないかも。
それよりも作りが案外雑で、5mmずつなら広がったりして・・・そっちに期待ですかねw
  • JOE
  • 2012/05/09 5:13 PM
初めまして。
最近ブログを始めた けい といいます。
ミニS、水槽を30cmにするって・・・。
後出しに合わせるのはメーカー本意過ぎですね。
僕はミニMでやってるんで被害はないのですが、ファン、ユーザーをがっかりさせる出来事にじょえ御大(Garciaさんのブログでじょえさんを知ったので。いいですか?)に大共感です。
ADAの方針、色々と物議を醸すことが多く、クオリティの高い商品も多く出しているブランドだけに残念です。
ブランド志向を強くしていくなら、自社製品のフォローアップは指摘される前にマネジメントできないと。
個人的に、ADA独自でいいんで通販サイトを開いてほしい希望もあるんですよね。
ユーザーアンケート調査の実施と反映をしてほしいです。

それと私事ですいませんが、よかったらリンクさせていただいてもよろしいですか?
初めまして。
以前のブログからやって来ました。
ADAタワーの件で、コメしました。
当方関西在住ですが、5年以上前に東京で水槽を立ち上げしていました。
久しぶりに立ち上げに試みしようと思い、昔の機材を確認していたら、タワーのミドボンが空でした(笑)
唐突の質問で失礼致します。
ミドボンの充填方法を教えて頂けませんでしょうか?
  • ポニョポニョ
  • 2012/05/14 1:37 PM
>けいさん
ユーザーアンケート的なものは絶望的なメーカーかもしれないです。ただ、パーティーへ出れば幹部社員と、いや社長と直接話をする機会はあるので、唯一それがチャンスかもしれないですね。
昔はメールを送るのも効果的でしたが、今はどうでしょうね。

リンクありがとうございます。こちらこそよろしくお願いします。
  • じょえ
  • 2012/05/15 6:52 PM
>ポニョポニョさん
タワーは私が正規の方法で充填してた頃は、ADA直送でした。
正規じゃない自己責任の充填方法は、近くの医療用や工業用ガスを充填している所へ直接持ち込むという方法です。
ただ、充填機材や経営方針の都合でガス屋さんによってはできる所とできない所があるようです。
普通は大丈夫だと思うのですが、断られる事もあります。
近くにそういう所が無い場合は、素直に特約店に相談する方が早いと思います。
  • じょえ
  • 2012/05/15 7:06 PM
リンク、ありがとうございますv。では早速ww
パーティー、ですか。パーティーどころかIAPLCへの出品すら考えてない(できるレベルじゃない)ですからねぇ(苦笑)
いつかパーティー行ってみたいです。

>けいさん
コンテストはいろんな作品出てますから、あまりレベルとか関係ないですよ。
とにかく出してみるといいんじゃないでしょうか。
私もそんな感じで出してますから。
パーティーは楽しいですよ。
絶対誰か知ってるブロガーがいますからw
  • JOE
  • 2012/05/17 6:20 AM
嫌なら、買わなければ良いだけの話ですよね
  • f
  • 2012/07/23 3:22 PM
>fさん
嫌だから買わないという単純な(賢い)判断ができる人はそれでいいと思います。
私はADA製品だからこれまでの水槽サイズに対する経緯とソーラーミニの役不足もあっての発売だったので、少々頭に血が上っただけであって、そこら辺のメーカーがこのサイズのどんなLED発売しようと全く興味もわかないし、買う気にもなりません。ある意味イヤだから買わないんですね。
アクアスカイは買いましたよ。イヤじゃないからw
  • JOE
  • 2012/07/23 8:39 PM
アクアスカイ に 吠える!! | NatureAquarium Life
アクアスカイ に 吠える!! | NatureAquarium Life
アクアスカイ に 吠える!! | NatureAquarium Life
アクアスカイ に 吠える!! | NatureAquarium Life
客?用?句??价我:超出我的?料的好的服??量
chongqing.liebiao.com/... - 百度快照 - 90%好?
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック

selected entries

recent comment

recent trackback

profile

links

search this site.

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
<< April 2018 >>

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM