すみだ水族館 その1

え〜、天野さんの水槽をと思ってたんですが・・・集中的に紹介する為に、ちょっとそれまでのゴチャゴチャした事を先に記事にしておきます。

楽しみにしていた方すいません。次回からとなります。

で、実際に行ってみないとわからない事も有ったので、これから行くであろう方々の為と覚え書きの意味も込めて記事にしておきます。

すみだ水族館はスカイツリーの下にある商業施設の5〜6Fにあります。

この商業施設、大きくわけて3つの呼び名があります。

ソラマチ、東京スカイツリータウン、東京スカイツリーイーストタワー。

イーストタワーは、東側にそびえる高いビルなので実際にはすぐわかるんですが、スカイツリーの広告の写真などでは風景の見栄えの関係からか、スカイツリー左側によく写ってます。
これがややこしい。東にあるべきものは右側に写しておいてくれないと、その画像を頭に焼き付けているオノボリサンは、迷う事必至!!
それ、私ですが、なにか?常に北が上側ですよ。カーナビも北側固定ですよ。

で、東京スカイツリータウンは全体の総称で、商業施設の総称がソラマチで・・・その5階にあると言われても、駅から出た地上が既に4階だったりするともう何が何やら。

とまぁ私が方向音痴なだけで、普通の人はすぐに見つかりますからご心配なく。
自信の無い方は、気をつけてください。イーストタワーの反対側が水族館です。

プラネタリウムはどこにあるのか全然わかりませんでしたが・・・


駅は、東西に2つあります。

とうきょうスカイツリー駅と押上駅です。
スカイツリー駅の方が水族館側なんですが、押上駅からでも地上に出るとスカイツリータウンの真ん中ぐらいにエスカレーターで上がってきますので、さほど遠くもないです。

どちらの駅を使ってもいいと思います。

勝負は、地上に出た時にどちらに進むかだけの事であります。左右2分の1。
押上駅からの場合は、スカイツリーのある方向へ進めば大丈夫です。

曇ってると、こんな具合ですね。



程なくすると水族館への登り口があります。
ここで既に4階です。

一番乗りでしたので、エスカレーター前で待ちます。



で、チケットなんですが、大人1人2000円。
年間パス4000円。

再入場は当日であろうともできません。
少しでももう一度来るつもりがあるなら、年間パスを買っておけという事なんですね。
これは経営母体が一緒の京都水族館も同じ価格設定ですね。
ただし、京都は再入場できます。


ここで1つ裏技を。

一番乗りなら、とりあえず当日券を買って駆け込んで誰もいない天野水槽を見てから、あとでゆっくりと年間パスに変更しましょう。この裏技は入館当日のみ可能です。
気持ちいいですよ。(平成24年6月22日現在の情報:事前に確認して下さいね)

年間パスを最初から買うと、顔写真とってる間に次々と人が入っていって、自分が見に行く頃には水槽の前が人だかりです。


入場すると、この風景から始まります。





ここを上がって行きます。
(一度水槽見てから、写真撮りに戻ったので既に人が写ってます。)
(でもこのオッサンも早かったなぁ)




そうするとこういう風に見えてくるんですね。





このエントランスには、超大型ネイチャーアクアリウム水槽2本とすみだラボ(ガラス張りのバックヤード)、ネイチャーアクアリウムのコンセプト紹介のモニターが設置されています。

そして、そのモニター前には、この2本のNA水槽に関する紹介プリントが置かれてますので、NA好きな方は必ず貰って帰りましょう。

おそらく人が一杯だと見落としてしまいます。

プリントはペラ1枚です。
プリントの裏表と年間パス。
年間パスの裏側にはカールおじさんのような自分の顔が印刷されてます。



まぁ、そういうような事を踏まえて、次回から余計な事は抜きに天野水槽をじっくりと見ていきたいと思います。

以下の動画は、音声をしぼってアップしてますが、無音ではありません。
水族館の臨場感を味わいたい方は、ボリュームを上げてみてください。


ちなみに平日夕方の入館の様子。
チャンスがあれば独り占めできそうです。雨の朝一番は独り占めできる可能性が高いです。






週末土曜日夕方の入館の様子。
人の密度が違います。全面の引きについては、ほぼ鑑賞不能。






エントランス設置モニターの映像。注>モアレ出まくってます。







あ〜次の週末も行きたい・・・・ポチッとな

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村


コメント

いのっちにはよく出会ってるんですが..ダメですかね?
じょえさんのシルエットにびびりつつ読み進みましたが..
休日はダメですねー
こんな人ごみ見ただけで帰りたくなります。

  • 王虎
  • 2012/06/26 16:42

>王虎さん
皆さんも週末楽しかったようですね。
いつか私も仲間に入れてください。なかなか都合合わないんですけど・・・

休日は、込んでるのを覚悟の上でないと、まともに鑑賞なんかしてられませんから、ストレスがたまる一方だと思います・・・こういう時アクアリストは本末転倒ですね。

みんなで平日に行くっていうのはどうですか?
無理ですよねぇ

  • JOE
  • 2012/06/26 21:39

臨場感を味わう為にボリューム全開で楽しませて頂きました。(笑
年間パスの裏技は良いですね!
是非参考にさせて頂きます。
というか、2日間で4時間強ですかw
ハンパねぇですね。。。
絶対防犯カメラでチェックされてますね。(笑
筑波実験植物園のエキノもすごい!
こちらも是非行ってみたいです。

一番乗りでの入場が流石って感じです!
土日の映像でも夕方からか思っていたほどの人混みでは無いのが感想です。
休みの日の海遊館の方いかも?って感じですが、実際の感じはどうでしょう、
映っている所がたまたまでしょうか?

こんな場所にプリントがあるんですね!最近はADAの
ギャラリー混んでんすぅよ、墨田水族館効果とTV出演
効果なのかな〜、一般の人も興味持って見てもらえるの
は嬉しいですね。

平日の朝一、しかも雨なら独り占めできそうですねw
一度は行ってみたいなぁ。
品川プリンスの水族館とどっちが広いか確認しに行きたいですw

筑波植物園にも行かれてたんですね。
それは予想外でしたw
でっかいエキノが圧巻ですね。
でも、お会いしたかったーー!

>rough67さん
ア〜防犯カメラ〜全然気にしてなかったです。
おそらくチェックされてますね・・・どうりで警備員がこっちばかり見てたんだw
年間パスの裏技は、事前に確認しておいて下さいね。
こういうのって、突然できなくなってたりしますから。

つくばのエキノは、相当見つけにくいと思いますよ。ふふふ。

  • JOE
  • 2012/06/27 06:15

>りのさん
来ている地元の人たちの声を聞いてると、あら〜案外空いてるわね〜という声が多かったですね。たぶんオープン間もない頃に来た人たちの声だと思います。
それに比べれば、ずいぶん空いてきてるという感じでしょうか。
あと、隣接する商業施設が充実してますので、そちらへ行きたい人が圧倒的に多くて、人の流れはかなり速いと思います。

海遊館の方がひどいです・・・

でも、このエントランスでゆっくり天野水槽を楽しみたいなら、一人でも水槽の前に立たれると邪魔に思ってしまうんですよね・・・

  • JOE
  • 2012/06/27 06:20

>toshiさん
このプリント、私も見落としそうになりました。
すみだの隠れアイテムですよ。
折り曲げるのいやだからクリアファイル持参しましょう。
私は5枚ほどもらってきましたw

TV効果は、はっきり感じ取れました。
4時間もいたんですから、いろんな声聞きましたよ〜
あ、これテレビでやってたやつ!という声、結構上がってました。

  • JOE
  • 2012/06/27 06:24

>ほんだしさん
あ〜〜品プリ。たぶんあっちの方が広いような気が。
スタジアムありますからねぇ。

基本的な構造が違うので、比べにくいかもしれないですね。
狭いところをうまく広く使ってるような感じがあるので、実際の広さ以上に、展示物の充実感はすみだの方があると思います。
ただ、ショーが無いので、お子さんたちには品プリかな。
すみだは、NA好きなアクアリストなら、入ってネイチャーアクアリウム。
ペンギンのエサやりでネイちゃんアクアリウムが楽しめます。

ノマド行けなくってすいません。
次回は出品者で・・・いえいえウソですよ。ブセは売れそうに無いですし。

  • JOE
  • 2012/06/27 06:32

我从来不假惺惺地做什??文,像那些?多人一?。我推荐的?西,那一定是好?西。

www.dianping.com/topic... - 百度快照 - 78%好?

トラックバック
この記事のトラックバックURL